FC2ブログ

段階制料金体系の導入

2020.03.10.Tue.22:37
固定回線の料金体系に段階制という珍しい手法が記事になっています。
IPoEで段階料金制の「BB.excite光 Fit」提供開始、月30GB未満なら集合住宅2400円、戸建て3200円』Internet Watch

本家サイトでは「大人2人、中校生1人、小学生1人」という条件の家庭の場合で月間約45GBと見積もっているようですが、随分と甘い(低い)なぁというのが率直な感想。小中学生にはあまり使わせない、大人も夜中だけなどの条件が重なれば可能なのでしょうが…。我が家の場合、大人4人(夫婦+社会人娘+大学生)という構成ですが、YouTubeは複数人で垂れ流しですし、ゲーム機でオンラインゲームを楽しんだりAmazonプライムビデオ利用など、常時データ通信が発生しています。たぶん400GB前後は使っていそうな予感がするので4,600円/月になりそうですが、ドコモ光と比較すると(各携帯回線への割引額を考慮すれば)逆に割高になる計算。

おそらく、家族の人数が少ない、若しくは若年層で利用時間に制限を付けられている家族を多く含むようなケースが、今回割安にできる対象者になろうかと。でも、そういった層は固定回線を撤去して、SBのギガモンスターなど携帯回線の大容量定額プランに1本化した方が更に安上がりになるのかも。

携帯回線が高速化、大容量化、低価格化すると、いつかは固定回線と競合するだろうなぁとは思っていましたが、だんだんそんな雰囲気が近づいてきてますね…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト