FC2ブログ

あと数か月?!

2020.03.13.Fri.21:55
今週初め位だと思うのですが、某巨大掲示板にB550搭載とされるM/Bのリーク写真が掲載されているのを見ました。本当にB550なの?と思いつつ写真に写っている基板を眺めていたのですが、「B550M」という基板上に印字があったので間違いなさそう。
・・・と思っていたら、いつもの巡回先でも記事になっていました。
AMD B550チップセット搭載マザーボードの写真が掲載される』北森瓦版

SOYO製のMicroATX規格のM/Bだったのですが、「SOYOってまだあったの?!」的な驚きがまず最初に頭に浮かびました(苦笑
何しろ、自分が自作PCという趣味を始めたSlot1の頃以来じゃないですかねぇ>>同社製品を見かけるのは。

↑余計な事↑はさておき、気になる肝心の内容はPCI-Express 4.0への対応の有無であり、対応している場合はCPU側だけなのか?、チップセット側もなのか?という部分。でもこれについては、結局まだわからず。記事によれば対応していそうで、しかも 全スロットPCIe4.0ということはチップセット側も対応していることになりそうなのですが、あくまでも希望的観測なので(以下ry

上記のようなスペックだとするとX570にかなり近い格好になるはずなのですが、そうなると発熱も多くなりそうで心配なところ。X570同様にファン付属となると、マシな設計をしてくれるメーカーを見分けたくなりますね。発売まであと数か月という情報も見かけましたが、そうなるとZen2APUの発売時期と被りそうな予感。

発売後、とりあえず様子を見つつでお盆休みあたりに1台組んでみようか思案中です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト