FC2ブログ

スポット展開からのスタート

2020.03.18.Wed.21:41
一昨日のエントリの続き。今日はドコモから発表が…
ドコモ「5G」は3月25日開始、当面使い放題で料金は4Gの670円プラス』ASCII.jp

記事タイトルを見つけて、まず最初に調べたのは価格体系で、その次にサビス提供エリアとエリア拡充情報でした。
価格帯については先行したSBの発表内容が比較対象になることは必至でしょうから、そんなに高くはならないと思っていたのですが、やはりというか+500円程度という着地に。

サービス提供エリアもSBと大差ないというか、サービスイン時点ではかなり限られた範囲内(初期段階ではスポット展開)だけなので、イヤハヤ何ともな感じ。とはいえ、私の仕事場から数百mの場所が「5G通信利用可能施設・スポット」に指定されていたのには少々驚きました(^^
IT Mediaの記事などによれば、「2021年3月末までに全ての政令指定都市を含む500都市以上に展開」(2万局)ということなので、まともに使えるようになるのは少なくとも2年後あたりからでしょうか。マイナビニュースの記事では「2023年度中に全国97%の基盤展開率」となっていたので。そうなると3~4年後かも。

36分割で「スマホおかえしプログラム」の利用を前提にすると、来夏~秋あたりにXperia1からの機種変更を予定しています。でも、上記のような発表内容で推移するのであれば、次回どころか、次々回の機種変更時点までは4G機種で良いかもしれないですね(^^A



にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト