FC2ブログ

これで結末?!

2020.07.12.Sun.16:01
1か月前のエントリの続き。これで”結末”なのですかね?!
楽天モバイル、「Rakuten Mini」問題について今後の改善策を発表
楽天モバイルは総務省に毎月報告を—Rakuten Mini周波数無断変更で厳重注意』ともにケータイWatch

「厳重注意」で済むような内容だったのですか…(驚
電波法関連は遥か30年近く前の学生時代に取得した「アマチュア無線」の免許取得以来ですから、法律の内容についてはさっぱり。無線局で違反があった場合には結構重い罰則規定があったように記憶しているのですが、そのあたりと比較すると罰則のバランスが悪いような…
(無線局自体、廃止届を提出済みなので、もうすっかり足を洗ってしまっています。というか、スキーでしか使っていなかったですし)

楽天側の改善策も、記事を読んだ限りにおいては「通り一遍」な感。
何としてもMNOの第4極を確立させたかった当局側の当初の思惑と、実際に参入した業者の運営実態に結構な乖離があり、最終的にこんな落としどころになったのでしょうか。
その昔のライブドアやSB、Yahooなどもそうでしたが、勢いがあって新事業参入に積極的な反面、運営実務にはあまり良い評判が…(以下ry 今回の一連のドタバタを見ている限りでは、「やっぱりWeb系の企業は~」的な偏見から抜け出せず、ライフラインの主軸は任せたくないなぁというのが率直な感想です。個人的には、2回線目など「サブ」の位置付けでなら、条件次第では検討してもいいのですけどね…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



アルミモデルのDomane

2020.07.11.Sat.20:38
昨日はGIANTでも発表があったようですが、ここのところ自転車メーカー各社で2021年モデルが相次いで発表になっています。今週はTREKでも追加モデルの発表がありました。
トレック Domane AL Disc より多用途な1台に生まれ変わったアルミディスクロード』cyclowired.jp

先月発表されたEmondaに続く形ですが、今回のDomaneはアルミモデルのみ。エントリモデルの位置付けですが、どうにも2020モデルのCheckpointと似ている様な(^^A
というか、DomaneとCheckpoint、方向性が被ってきているので、両カテゴリの住み分けがよくわからなくなってます>>個人的感想ですけど。オンロード主体なのかオフロード主体なのか…なのですかねぇ(謎
でも、2021年モデル、カラーリングは2020年モデルより全般的に良くなっている様な気がします

先々代(≒初代)Domaneに乗っている私としては、カーボンモデルの新型も気になっていたのですが、どうやらこちらは2020からの継続モデルの扱いになる様子。ちょっと寂しい気もしますが、業界全体として販売台数はかなり落ちているそう(馴染みの店主談)ですから、ある意味仕方がないのかもしれません。私自身、金額が金額なので、ホイホイ簡単に買い換えるのは難しいですし。
でも「欲しい時に欲しいカラーがあるのか」という問題もあるので、難しいところですね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

梅雨~夏イベ2020…序盤戦

2020.07.10.Fri.20:16
前回エントリの続き。

【進捗】
E-2乙クリア後、昨晩E-3乙クリア済。
資材は現時点で鋼材が30万、燃料12.3万/弾薬13.1万/ボーキ9.8万と微減で、バケツは約1,570といったところ。

【レアドロップ】
新規実装組:伊47(クリア報酬)
実装済未所持組:なし
既所持組:対馬、朝霜

【雑感】
甲との報酬差のうち「後期型潜水艦搭載電探&逆探」には惹かれましたが、何分スピード重視なのであきらめました。
お陰様で途中撤退1のみで、比較的すんなり攻略終了しました。でも、ボスルート出現までのギミック解除はかなり面倒くさい…
通常艦隊で支援艦隊も不要だったことを勘案すると、「甲」にしておけばよかったかも(苦笑
U-511や伊13/14、伊26、伊400/401あたりがドロップする「美味しい」海域でもあるので、完走後の周回コースには向いていそうな感じです。
ちょうど今晩あたりから後段作戦(E-5以降)が開放されるらしいので、ペース的には多少取り戻せてきているかな(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ

想定外だったAWD

2020.07.09.Thu.18:17
前回エントリの続き。やっぱり予想通りデシタ。
マツダ、米国の「MAZDA3」に2.5ターボエンジン追加。最高出力250HPの4WDモデル』Car Watch

”2020年7月8日”付での発表で、「Mazda3への2.5Lターボ搭載」という内容だったので、基本的にはWeb上での事前情報通りだったのですが、「AWDのみ」という仕様は想像していませんでした(^^A

同社の2.5Tのスペックを既に設定のあるMazda6やCX-5/8あたりと比較してみましたが、約20psほどパワーアップしている模様。燃料の違いによるものなのか、はたまたセッティング違いなのか。ちょっと調べてみたのですが、北米仕様の2.5Tは他車(CX-9など)でも今回のMazda3同様なスペックでした。う~む。

CIVICやゴルフGTI など300ps級FF車を勘案すると「250hpでAWD?」的な感覚もあるのですが、かつてのランエボやWRX、GT-Rなどの先例もあります。ハイパワー車にAWDという組み合わせは、確かに2WD対比で安心感はありますね>>個人的感想ですけど。

Mazdaコネクトの操作性や画面サイズ、相変わらずな6AT(これはトヨタにも言えますが)、内装細部でのチリ合わせ など、同社に対する細かな不満点はありますが、一方でこういう面白い車を作っている数少ない国内メーカーでもあるのがマツダだと思っています。規模的に「なんでも」揃えるのは難しいのだろうけど、引き続き頑張ってほしいなぁ…
(Demio購入以降、同社製品に対する視線がかなり変わってきました…笑)



にほんブログ村 PC家電ブログへ

梅雨~夏イベ2020…ようやく開幕

2020.07.08.Wed.20:16
前回エントリの続き。

【進捗】
梅雨~夏イベ2020開始からもう2週間近く経過しました。いつもどおり、先行勢からの情報を頼りに時間差での出陣を考えていましたが、予定外の体調不良もあって…。現在E-1甲クリア済で、今晩はE-2乙の第2ゲージに突入予定。
資材は現時点で鋼材が30万、燃料13.3万/弾薬13.7万/ボーキ10.7万と比較的潤沢で、バケツは約1,600といったところ。

【レアドロップ】
新規実装組/実装済未所持組:薄雲(クリア報酬)
既所持組:Ташкент 、浜波、浦波
基本的にドロップの可能性がある艦自体が既所持艦のみの海域。唯一、E-2の迅鯨のみが狙いどころでしたが、現状邂逅できていません。とりあえず海域攻略を優先するので、このまま先に進める予定。

【雑感】
難易度乙との報収差で、E-1は甲、E-2は乙を選択。E-1の対潜装備の差は見過ごせませんでしたが、E-2の差はほとんど感じられなかった…。現状スムーズに進行しているので、資源/バケツはほぼ横ばい推移です。
E-1からWゲージで、かつギミック解除を要するMapになっているのは閉口しましたが、なるべくスピード重視ですすめていきます(^^A

【追記】R2.07.08 23:30
E-2「乙」突破。目ぼしいドロップなしorz


にほんブログ村 PC家電ブログへ

魔女の一撃

2020.07.07.Tue.21:06
約1週間ぶりの更新になってしまいました。

前回は3年前の9月下旬だったのですが、今回も「腰」を痛めてしまい寝込む羽目に。症状的には前回より軽かったようで、1週間で社会復帰できました。(前回は完全復帰に1カ月近くかかりました…)
社会人になって3年目の頃、仕事中に痛めたのが「きっかけ」というか「初めて」だったのですが、以降は数年に1回位はっしょうするのですよねぇorz

そんなこんななので、PC作業もできず、ましてや自転車でのRideなど(以下ry
今日からボチボチ再開していこうと思っています。”艦これ”の「梅雨~夏イベ2020」に関しては完全に出遅れて拙い状況。とりいそぎE-1攻略から始めなくては(汗


にほんブログ村 PC家電ブログへ