FC2ブログ

EV2760

2021.01.03.Sun.19:44
昨日のエントリの続き。
大晦日の購入⇒昨日到着⇒今朝設置完了の流れになりました。

自宅のモニターを数年前EV2785に置き換えたため、それまで使用してきたNECのPA241Wを仕事場で使用しています。購入から既に約10年、自宅で使用中にも不具合があったりした(それ故のリプレイス)のですが、大枚はたいて購入しただけに捨てきれず仕事場で使用し続けてきた次第。最近まで頑張って来てくれていたのですが、スリープからの復帰時の挙動が時折おかしくなってきたので、ついに見切りを付けました。

今回購入したのはEV2760。自宅と同じ27型に揃えましたが、解像度は控えめなWQHDにしたのでお値段も前回より控えめ(それでもお高い)。EIZOファンなのでコスパを度外視しました(^^A
どうせ4K液晶を使っても事務用途では150%スケーリングにするため結局WQHD環境と同等になってしまうのですよねぇ…。それ故に、仕事場用ではWQHDの解像度を敢えて選択しました。

EV2785対比で目の疲れ具合などは変わらない印象。ともにフレームレスデザインですが、EV2760の方がフレームの下面枠の厚さが少々厚いので、縦位置で2枚使う場合にはEV2785対比で若干気になるかもしれません。(個人的には、そんな使い方はしませんが…)
EV2785同様LEDモデルなので、冷陰極管モデルなPA241Wより画面の厚みが大幅に薄くなりスッキリしたのはGoodですね。それ故、サイズ的にはPA241Wよりも大きくなったのに、重量的には2kgの減。
EV2785対比では、モニター部が若干重くなり、台座は若干軽くなっています。安定感はEV2785の方が優れる筈ですが、実際には大差ない印象。高さ調整などもスムーズにできるので、事務用にはピッタリかな。

…とまぁ、1stインプレッションは比較的好印象でした。長く使ってもこのイメージが崩れないといいのですが…(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト