FC2ブログ

特集で購入する季刊誌

2021.01.04.Mon.17:54
注文済だった年末に発売のDOS/V PowerReports誌が手元に届きました。
季刊に移行してから2回目ですが、以前からこの時期の号では「PCパーツ100選」が特集になっているので、過去8年分を手元に保存しています。今号もその特集を期待して購入でしたが、そろそろ従業員用を組みたいと思っているので、パーツ選択の参考にしようかなぁ…と。

そんな同誌ですが、上記とは別の特集で「5年使えるスタンダードPCをつくる」記事もありました。Ryzen7で組んでいたのですが、Ryzenの世代の差(3000シリーズと5000シリーズ)こそあれ、他のパーツに関しては我が家のPCと大差ない感じ(ビデオカードを除く)。”このスペックで5年イケルなら、我が家は昨年年初に組んでいる分、6年だな”とか、”やっぱり途中で5000シリーズにCPUを載せ替えようか?”など、色々な感想が思い浮かび、楽しく読めた次第。
冒頭の100選記事中に3000/5000シリーズの性能比較などもあったので、併せて参考にしていこうと思います。

パーツの購入頻度やモデルチェンジサイクルなどを勘案すると、季刊どころか半年/1年毎でも十分な感じですが、来年も参考になる記事を楽しみに待ちたいと思います(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト