FC2ブログ

供給不足

2021.01.18.Mon.20:38
約1週間前のエントリの続き。
品薄≒マイニング需要の再発だけではなく、別の要素もあるようで…
全体的に値上がりです』hermitage akihabara
「マイニングは理由の1つでしかない」――複数のPCパーツが品薄&高騰気配 』IT Media

ビデオカードだけでなくPCパーツ全般が”需給バランス”に起因して値上がっている模様。需給のミスマッチはマイニングに起因した需要過多だけではなく、コロナに起因する供給不足や輸送コストの増加もあるという指摘、まぁそりゃぁそうだろうなぁ…と。
輸送コストの増加に関しては、自転車関連の海外通販でも「送料無料となる購入価格のライン」がこの1年で急上昇したので身に沁みてますし、今日も(オーディオ製品ですが)デノンマランツ製品で値上げ記事を読んでいるのでコストが全般的に上昇しているのでしょう。

上昇局面に向かう中、PCを組む予定はどうしたものですかねぇ。Intelのモデルチェンジを待ちながら気長に構えるか、Intelの現行品で一気に作るか。AMDで組みたいところですが、APU系の入手難やコスト高を考えると、仕事場用はIntel系の一択かなというのが私の現時点でのスタンスです。
メモリ/SSD/筐体/OSは用意してあるので、電源/CPU/MBを2~3月の祝日に向けて見繕ってしまおうか思案中。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト