FC2ブログ

次期エクストレイルに期待

2021.01.20.Wed.21:26
HUDに慣れた私にとっての朗報。
日産の新型「ローグ」にパナソニックの大画面HUD採用』Car Watch

約1ヶ月前に3年目の車検を通したばかりな私のNX300ですが、巷の噂によると今年後半~来年前半あたりでFMCの予定だとか。RX対比で若干小ぶりな点が気に入っての現行型購入でしたが、FMC後の横幅は1,870mmまで拡大しそうだとか。パワートレインも非ハイブリッド仕様は2Lターボが2.4Lターボへ切り替わるそうなので、全般的に「大型化」の方向の様です。

一方で私のニーズとしては、ライフステージの変化に伴い多人数乗車の機会が更に減っていることや、いざとなれば実家(会社)のセレナも借りれることから、一層のダウンサイジングも検討したい訳で「ズレ」が生じてきています。また、利用頻度から考えれば、セレナの所有権を私に移しつつ、NXとデミオの2台体制を1台にすることも考えているので、娘たちが乗る前提ならばやっぱりダウンサイジング(最低でも現状維持)は避けて通れません。

折衷案としてMax2LクラスまでのミドルクラスSUVないしワゴン車を候補に考えていますが、そうなると次期型エクストレイルも十分検討に値します。これまで日産車で期待できなかったHUDが搭載されるというのであれば、余計に(以下ry
トヨタ勢はレクサスとの差別化でHUD非搭載継続でしょうし、スバル勢(ホンダも)にHUDとアラウンドビューモニターは期待できません。候補的には後方視界が悪いマツダ位しか残っていなかったので、これは朗報だなぁと。
ローグがそのままエクストレイルとなって国内投入されるのかどうか、個人的にはちょっと注目しています。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト