FC2ブログ

駆け込み作成 2

2021.01.23.Sat.18:18
数日前のエントリの続き。
都市銀行ではみずほと三井住友が通帳発行の有償化を発表/実施していますが、三菱東京は別の切り口で有償化に踏み込んできた様です。
三菱UFJ銀行、未利用口座に管理料 併せてPontaポイントサービスも新設』IT Media

睡眠預金の定義は今も昔も10年だったはずですが、今回の有償化対象は「2年以上未利用」な口座ということで、期間条件は結構厳し目な印象。"当行の利用頻度が低い人の預金はいらない"という銀行側の本音部分が垣間見える感じで、何とも。
MUFJはとは付き合うつもりもないので本件による影響は皆無ですが、同行のブランド力に惹かれて預金保険の範囲内で「置いておきたい」だけの高齢者層は今後困るのだろうなぁ…。

大手行ではりそな銀行からは別の発表も。
りそなグループアプリの明細表示期間が無期限に延長』ケータイWatch
通帳レスに移行させたい以上、明細表示の無期限化は最低限の責務だと個人的には思っているのですが、現実にはなかなか…。そういう意味では、今回のりそなはGJでしょう。
他社のサービスの併用ではなく完全自前で「明細表示の無期限化」を提供して欲しいので、このあたりは今後焦点があたるポイントになって欲しいなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト