FC2ブログ

答えはEV

2021.04.01.Thu.21:14
約1週間前のエントリの続き。結局EVのコンセプトカーだった模様。
レクサス、EVコンセプトカー「LF-Z Electrified」世界初公開 2021年に2車種の新型モデル発表を予告
レクサス、2025年までに約20車種の新型や改良モデル投入を予告』ともにCar Watch

本当にエコなのかとかetc、まぁ色々な考え方がありますが、何となく全体的な流れは「電気自動車」へ向かっています。HVを次世代迄の「つなぎ」の技術だとして、2030年までにガソリン車からの脱却を本当に図るのであれば、そろそろ電気自動車のラインナップを増やし始めるタームなのでしょう。
現状EVはまだコスト高ですが、レクサスの様な高額ブランドであれば価格転嫁は大衆車よりやりやすいでしょうし。
とはいえ、PHVですら”限定販売”状態なのに、現時点でEVを通常ラインナップに加えることが本当に可能なのかについて私はちょっと懐疑的ですけど(^^A

2025年までに20車種という件、全モデルでモデルチェンジ+全くの新型車を多数発表などと一瞬考えてしまいましたが、たぶんパワートレインごとに1車種カウントとするのだろうなぁ>>Lexus的には。
例えば、UXでも通常ガソリンエンジン搭載のUX200に加えてHVなUX250h、PHVなUX300eで計3車種の様に…

2025年までにはNXの他にデミオも、もしかするとセレナも買換え期が到来しますが、この段階でEVを選択するのか、はたまた最後のガソリン車として選択するの、私自身も現時点ではまだ考えがまとまっていません。
(というかRX→NXとレクサスを2台続けましたが、次もレクサスにするのかは結構微妙ですしね…)。
NXの次回車検の数か月前まで、あと1年半程度かけてじっくり考えていく心算です(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト