fc2ブログ

今更ですがZen3を…

2023.05.02.Tue.20:10
仕事場で従業員用に設置しているPCを、このGW中に組み替えることにしました。

現PCの中身はなんと第4世代Core i5(Haswell)。経過年数は約9年半と長過ぎですが、ここ6年位は週に2回程度しか使っておらず、しかも1年間無使用だった期間もあり、またWindows8⇒10への移行も無償だったので(以下ry
(元々私が仕事場用PCで使用していたものを2016年に従業員用に交換しています)
Windows11への入替も見据えて、そろそろ手を付けようかと思い立った次第。

久し振りなのでパーツの選定に悩みましたが、①DDR4メモリと2.5インチSSDを流用したい②GPU内蔵CPU採用③コスパ重視の条件をマストとしました。高価な第12/13世代Core i5ではなくi3に…?!とも考えたのですが、それならRyzen5 5600G…でもいいかなと。ちょうどM/BとCPUのセットによる割引販売もされていたので、旧世代ですがZen3を選びました。
(Zen4世代はまだAPUが未発売なので、そういう意味では”現行”世代でもあります)

昨日深夜にポチったので、着弾は明日のはず。明日は午後からの仕事の予定を済ませた後、夜から組立をしようかな(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト