fc2ブログ

スポーツバイクの通販

2023.09.14.Thu.19:31
TREKもオンラインストアを設けたとの報。
トレック公式オンラインストアがオープン』Cycle Sports
トレック公式オンラインストアがオープン! お得なクーポンがもらえるキャンペーンも実施中』Bicycle Club

基本的に、「自転車(本体)のメジャーなブランド/メーカーは通販をせず、店頭での対面販売のみ」というのがこれまでの主流だったはず。
建前としては…
通販だと購入者(≒ユーザー)の組立不備や整備不足によって重大な事故が起きる可能性「も」ありうる
…という理由があげられていましたっけ。。
でも、近年ではSpecializedも公式のオンラインストアを開設し、最初は店頭受取(クリック&コレクト)から始めて、今では自宅配送対応もしているのだとか。今回のTREKもそうした流れの中での話なのですかね?!

個人的には…
オンラインストアで直販購入しても格別安価になる訳ではなさそうですし、他に何か特別なメリットがある訳でもなさそうなので、積極的に利用したいという感じではないです。逆に、今後ずっと続いていく定期的なメンテナンスや故障修理などの相談などの「アフターサービス」を考えると、最初から店頭購入してショップ側と関係を築いておいた方がずっとメリットがあると思っています。

それでも、初めての購入時などでは専門店に敷居の高さを感じる場面も否定できないので、色々と間口を広くしておくという考え方なのですかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト