fc2ブログ

ザっと組上げ

2023.09.15.Fri.22:12
3日前のエントリの続き。
届いたパーツでとりあえずサクっと組んでみたので、その感想。

1)DeepCool
最近人気の出てきた中華メーカーですが、今回はCPUクーラーと筐体で採用。立ち位置的にはサイズとかCorsairあたりに近いですが、サイズ対比では安い割に作りがイイよな?!というのが率直な感想。クーラーはAK400系にしましたが、サイズの虎徹より設置が簡単ですし、外観の仕上げも優れている他、調べた限りでは性能も同等以上だとか。
筐体も、鉄板が薄くてペラいものの、内部構造は十分考えられているので裏配線はしやすかったですし…

2)電源
2017年式のCorsair RMxを流用予定ですが、CPU用の補助電源(8Pin)コネクタの本数で躓いてしまいました。M/B側はコネクタが2個用意されていますが、PSU側からは1本のみ。OCしたりする訳でなければ1個のみでOKという話をよく見かけますが、どうなのかな?!
(まだ通電まではしていないので未チェックです)
場合によっては、PSUの買替も考えなくては…

3)B650
今回はMSI製のB650搭載M/Bを選択しています。自宅ではX570搭載の同社製品を使っていますが、見比べるとやはり安価な分だけ作りが…。チップセットの価格差だけではなく、各種ソケットなどの作りの甘さが/チープさが目に付くような(^^A
本来はB650はミドルクラス用で、しかも今回選択したM/Bは同社のB650搭載品の中では中~上位のグレードだったのですが、何だぁなぁという感じ。この分だと、更に下位のモデルやA620あたりを搭載しているモデルは(以下ry

まだザッと組み込んでみただけなので、週末にでも通電しながら正しく組めたのかチェックしつつ、OSのインストールまでやってみるつもりです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト