fc2ブログ

2回目のランカー表彰獲得ならず

2023.11.30.Thu.21:54
数か月前のエントリの続き。

夏イベ終了後もハロウィン、秋刀魚とミニイベが続いていた艦これ。「Brooklyn」を未所持だったのでハロウィンイベントは不完全燃焼でしたが、数日前に終了した秋刀魚イベでは飛龍と隼を確保できました。
夏イベとハロウィン期間中はとても余裕がなかったのですが、秋刀魚イベに関しては順調に推移したこともあり今月後半は四半期任務やE-Oなども一気に全クリア。結果として一昨日前はランキングが300番台後半だったのですが…

昨日に400番台後半、そして今日夕方には600番程度へと、どんどん抜き去られてしまいました。月末近辺まで”Z砲”など戦果を稼げる任務を温存している方が多いのだろうなぁ。当艦隊にはそうした隠し玉がない(最初から使い尽くしてしまっています)ので、もう抜き返す余力もなく残念な結果に。

2回目のランカー表彰獲得は惜しくも未達でしたが、次はまた2~3か月後に挑戦してみます(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



5700Xが特価だけど…

2023.11.29.Wed.19:28
AmazonでRyzen7 5700Xが特価との由。
Ryzen 7 5700Xが6,200円引きで最安値』PC Watch

半年位前から開始した仕事場用PC3台の入替作業ですが、昨日やっと3台目も正式稼働することができました。今日は最後まで使用していた旧PCを解体して、中古売却用と廃棄処分用に分別作業を実施。過去に解体して売却「待ち」のパーツもあり、ようやくこれで換金する準備が整った次第。まだ、発送/査定/入金確認といった流れが残っていますが、ゴールに向けてかなり進展した感じです。

一方で自宅のPCですが、3800Xを5000系へと年内に乗り替えるつもりでした。5800Xと大差ない性能で、価格的には割安な5700Xは有力な選択肢と考えていたところに上記リンク先記事を見たので飛びつこうか思案中です。でも、発送が「1~2ヶ月先」の表示が気になるところ。来年早々に5700X3Dが出るとの噂もあるので、ミドルクラスCPUの相場は(下落方向に)変動しそうな予感もします。

特別急ぐ必要もないので、年明けまで様子を見てから決めた方がいいのかも…等と思ってみたり(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

複合機のリプレイス

2023.11.28.Tue.21:36
約半月前のエントリの続き。
手元に届いてから約2週間、納戸で放置していたXK500をようやく設置することにしました。既存複合機(MG8230)の6色インクのうち、切れたものと警告表示が各1色、残り4色も半減表示になったのでもう交換のタイミングが到来したのかな…と。

MG8230とリプレイス後に接続機器の再設定を済ませましたが、昨年仕事場でもMG6130⇒XK100のリプレイスをしていましたし、つい最近でも仕事場のPCを数台入れ替えた際に経験済なので、作業自体は悩まずに終了。これから年賀状印刷の時期を迎えるので、その前に作業が完了したのはヨカッタのかも(^^

リプレイス前後で見比べてみると、やはりサイズの小型化に驚きます(昨年のXK100の時もそうでしたが…)。
横幅約10cm、奥行と高さが各約5cm分小さくなっているので、設置スペースの面では有難いと思う人も多いのかも。反面、スキャナ部の蓋はペラペラになっていますし、筐体の重厚さがなくなった影響でチープ感は増した点は、個人的には気になりました。XKシリーズの場合、筐体価格を高値設定にしている分、余計に感じるのかも。
仕事場に先行設置したXK100ではインク交換の頻度が極端に減っているので、ランニングコスト削減は大いに期待しています。気になるのは「筐体が何年位持つのかな?」という点ですが、こればっかりは当たり/外れもあるので何ともですね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

モバイルバッテリもセール中…

2023.11.27.Mon.18:46
Amazonのセールは12/1までとのことで、連日同社からDMが届いています。今日届いたのはモバイルバッテリーのセール品に関するものだったのですが…

実は今回のセールで妻と次女が(個別に各々)モバイルバッテリーを購入しています。購入にあたって、製品選択のため色々検索したりしていたからですかね〉〉このタイミングでのDM受領
紹介されていた製品を改めて眺めていたのですが、最近の製品はかなり大容量なのですね。最低ラインが10000mAhあたりで、その倍以上のものも珍しくない模様。考えてみれば、Xperia5Vなどの最近のスマホではバッテリ容量が5000mAhもあるので、モバイルバッテリが大容量化しているのも首肯できます。

一方で…
私も過去に数個購入してきましたし、それらのいくつかは家族に譲ってきています。主としてPanasonic(旧SANYO)製品が中心でしたが、いずれも5400mAhのものばかり。入手時期は相当前ですし、絶対容量的な問題やサイズ/容量比の問題も勘案すると、そろそろお役御免の時期なのかも。加えて、USB-C対応と急速充電の問題もありますしね。
↑その↑様に考えて彼女らも買い替えた様なのですが、私も追っかけ購入しようかな(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

スペアへの追加投資の是非

2023.11.26.Sun.19:41
我が家ではQNAPのNASが2台稼働しています。
元々は2013年秋に購入したTS-220を使っていたのですが、老朽化してきたので昨年末にTS-264を追加した次第。新しいNASを稼働させた後も「スペア」としてTS-220を引き続き稼働させていたのですが…

ここ数年、TS-220でHDDを認識しなくなるトラブルが年に1回程度発生しています。2個のHDDをRAID1で組んでいるので、片方を認識しなくなっても「もう片方」が生きているため保管しているデータに問題は発生していない状況。一旦電源をOFFにした後、HDDを脱着し直しつつ清掃して再起動させると問題なく再認識してくれるのですが、その度にRAIDは再構築…。認識していなかったHDDも再起動させるとSMART情報は”良好”になってしまうのですよね(^^A

そんなこんなな状況が今日も発生してしまい、エラー発生⇒再起動⇒再構築の流れ。 2個積んでいるHDDの両方で発生するので、片方のHDDのみ買替という訳にも行きません。とりあえず片方を交換し、RAIDを再構築させた後に残るもう片方も交換するという手順も考えてはいます。でも、元々は「スペア」に格下げした方のNASで発生しているトラブルなので、追加投資して再構築するのも何だかなぁ…(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ローテーション効果

2023.11.25.Sat.21:48
ロードバイクに履かせているタイヤの寿命が近づいてきました。

今春あたりから後輪のスリップサインの薄れに気が付いていましたし、GW明けには交換用のタイヤも購入して準備万端にしていたのですが、結局交換せず現在に至っています。夏前頃に前輪と後輪のタイヤを入替(ローテーション)してみたのですが、どうやらこれが効いた様です。長持ちさせるならローテーション…とは解っていたものの、作業が面倒なためこれまでずっと避けてきていた次第。寿命的には約半年、約2千km近く伸ばせた恰好です。まぁ、それだけ前輪と後輪の摩耗具合が異なるということなのでしょう。

そんなこんなで延命されてきたタイヤですが、流石にタイヤの接地面がかなりフラットになってきました。そういえばサイドウォールも細かな傷/ヒビが散見されますし、接地面自体にも抉れたような傷がかなり発生しています。今度こそ寿命到来なのでしょう。
幸い手元には交換用タイヤが(かなり早い段階から)準備済ですし、月末でキリがいいこともあり、明日の週末Rideから帰ったら交換しようかな(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

ブラックフライデーセール

2023.11.24.Fri.21:29
Amazonのブラックフライデーセールが始まりました。

妻はFireHDタブレットとFireTVを買い足したかった様ですが、直前まで悩んでいた模様。そのせいか、焦ってバラバラに(個別に)購入してしまったそうですが、セット購入していたら更に千円引きだったのだとか。加えて、タブレット用の保護フィルムとケースも五月雨式に各々別買いしてしまったそうですが、それらも一括購入していたら(以下ry
⇒購入は落ち着いて計画的に…ですね。

さて私の方は…
計画しているものは特にない状況。カメラが欲しいとか、色々あるものの取り急ぎ「今必要」なわけでもないし、そもそも「取り寄せ」「納期半年」などばかりですから。本体を購入していない以上、使用するメディアを専攻購入するわけにもいきませんし…。
強いて言えば、セールのタイミングで割引されているMicrosft365のライセンスを購入しておくのも1つの手ですが、次回の期限到来までまだ半年以上残っています。現時点での価格は前回購入時より千円ほど高いこともあり、次回セール時まで待ってもいいかな?!と。
家族全員がiPhone15に買い替えたので、消耗品として需要が高まったUSB-Cケーブルでも買っておきますかね…


にほんブログ村 PC家電ブログへ

2万円から4万円へ その2

2023.11.23.Thu.21:11
約半月前のエントリの続き。上限4万円の件に続報が…
総務省のスマホ割引規制が12月27日施行へ、上限2万円→4万円に』ケータイWatch

今朝の新聞で↑この件↑を知り、早速各所で記事を探してしまいました。新たな規制は12月27日から施行とのこと、年末年始の商戦からの適用が目的なのでしょう。どうせなら来月早々スタートとか、ブラックフライデーに間に合わせる様な気配が欲しかったのですが、役所仕事からするとこの半月での動き自体が「迅速対応」だったのかも(^^A

しかし…ある意味タイムリーなのですよね。
今月中にスマホを買い替えようと考えていましたが、来月以降は残価設定されていた金額を割賦返済していくだけで違約金も発生しないため、特段「今月中に必ずしなければいけない」というものでもありません。どうせなら、年末年始の様子を見て「割引額が拡大すればラッキー」的なスタンスでもいいのかも。

…ということで急転直下ですが、とりあえず次月末まで「待ち」決定。
好条件が出ているといいのだけどなぁ(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

次期機種選定

2023.11.22.Wed.22:00
スマホの市場調査に関する気になった記事。
メイン利用のスマホ、iPhoneとAndroidがほぼ同率に―MMD研究所調査
日本は「Pixel 8」シリーズがトップクラスに安い国、「Pixel Fold/7a」は最安―MM総研調査』ともにケータイWatch

先週末に地元の電気量販店の携帯売場に出向いた際、販売員さんに「何に機種変更しようか悩んでいる」「XperiaかPixelが候補かな」と話したのですが、店員さん曰く…
・iPhoneシリーズがコンスタントに売れている
・ミドルクラス以上のAndroidでは(最近は)Pixelばかりで、Xperia1/5はほとんど動かない
…との由。

PixelとXperiaの販売量の「差」はやはり価格に起因しているのでは?!とのことでしたが、確かに7aは元々の定価が割安ですし、8もキャリア版では残価設定が高額なので月額の割賦金が低く抑えられています。
↑そんなこんな↑な会話を交わしていた直後に読んだ記事なので、タイムリーだなぁと感じた次第。

さて、今月中に機種変更を計画していた私ですが、もう下旬に突入してしまいました。残価設定プランで購入するつもりですが、機種代金(の割賦金額)がXperia5VとPixel8では結構違います。Pixelはかなり割安で機能面でも魅力的ですが、発熱や電池の持ちを考えるとスナドラ8Gen2を採用するXperia5Vの方が(やや)安心感があります。まぁ、各所でレビュー記事や動画を漁りつつ、あと数日悩んでみますかね(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

長寿なEHEIM2213 その2

2023.11.21.Tue.21:47
昨日のエントリの続き。

インペラ+スピンドルを調達しようと型番を調べたのですが、同じ2213用でも新旧や50/60Hzなど複数の仕様がある模様。新旧の見分け方を検索したところ、消費電力が8W(旧)か5/6W(新)で判別可能らしく、新モデルであれば「50/60Hz共用品」を選んでおけばOKとのこと。2000年頃に初めて2213を購入した頃から梱包箱には”New”2213”との記載があった記憶がありましたが、↑そう↑いうことだったのかと今更知った次第です。

今日の午前中にアマゾンで注文したところ、当日便で先ほど到着しました。早速組み込んでみましたが、静音状態に戻ったので一安心。やっぱり原因はインペラ部だったのでしょう。

それにしても…
今回の購入パーツは2点計約3千円でしたが、10年前に「2213本体のみ」を購入した時は約4千円でした。現在では「本体+ろ材セット」で1~1.2万円(ろ材の内容により価格差あり)することを勘案すると、かなり値上がりしたものですね。価格設定が割高とはいえ、細かなパーツを細かな部品単位で用意しているところや、(一部仕様変更はあれども)数十年単位で同一製品を販売してくれている点は流石ドイツのメーカーだなぁ(^^
(2000年頃、お客さん宅で20年超モノの2213を拝見して驚いた記憶もありますし…)


にほんブログ村 PC家電ブログへ