fc2ブログ

カツカツ運用も見直し?!

2023.12.31.Sun.18:23
ドコモ:ギガライトプランで上限3GB設定にして契約中の私。
仕事場と自宅の両方にWi-Fi環境が完備されていることもあって、データ使用量はほぼ2.5~2.7GB/月程度の状態が続いています(というか、過去に3GB/月を超えたことは1度しかない)

過去に1度だけ上限を超えてしまったのはスマホのWi-FiスイッチをOFFにしたまま切替を忘れていたことがあった際でしたが、実は今月も久しぶりに同じミスをやらかしてしまいました。数時間で異常に気が付いたものの、月初の段階で(例月における)5~6日分を使ってしまいました。その後はいつも以上に注意してきたものの、機種変更時に再びやらかしてしまっています。…という訳で、今日までかなりカツカツの運用状況が続いてしまいました。

今日は殆ど外出していなかったため、現時点での使用量は2.95GB。かなりギリギリですが、設定した枠内に今月も何とか踏みとどまることができそうです。
上限3GBという設定、私にはちょうどピッタリなプランなのだと再認識しましたが、あまり余裕がない運用というのもリスキーなものですね。妻や次女は数ヶ月前からahamoに切り替えたので、データ使用量的には「枠」をほとんど意識しないで使うようになっています。私もそろそろahamoに切り替えようか、正月休み中にでも考えてみるつもり(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



2度目の獲得なるか?!

2023.12.30.Sat.18:30
先月末のエントリの続き。

X'masイベが終わり年末年始ミニイベが始まっている艦これ。前者は早い段階でクリアしたものの、後者は未だ手つかずの状態です。代わりに…ですが、第5(南方)海域を除いてE-Oを全て開放し、マンスリー/クウォータリー/イヤリーの各種出撃任務もクリアさせています。結果として、一昨日まで300番台、昨日400番台中盤、今日400番台後半で推移している状況。ランカー報酬獲得となる500番以内が先月同様に目前になってきました。

先月とは異なり、まだ戦果200を稼げる5-5を残していることもあって、500番以内に留まれるかどうかはギリギリの感じになりそうな予感がします。5-5のゲージもラスダンまで到達しているので、まずは5-5をクリアさせた後に今日明日は3-4/4-5あたりの周回で粘ってみようかと考えています。
さて、今度こそ2度目のランカー報酬は獲得できるかな?!

R5.12.31 追記
PM3:00時点で509位、500位まで戦果差11。今月もまたダメでしたorz


にほんブログ村 PC家電ブログへ

○○オブザイヤー 2

2023.12.29.Fri.20:04
1週間前のエントリの続き。
結果発表記事が掲載されていたので…
読者が選ぶケータイof the Year 2023』ケータイWatch

基本的な部分で勘違いをしていた私。
2部門に分かれているので、①ハイエンド②ミッドレンジの区分けと思い込んでいたのですが、どうやら「キャリア版」「SIMフリー版」の区分けであった由。Pixel8ProかiPhone15ProとPixel7aを予想していましたが、Pixel7aとXiaomi 13T Proという着地に。カテゴリを間違えていた割に1つ正解してしまった点は何ともですな(^^A

個人的には…
自分が使っているという点が大きいのですが、先日機種変更したXperia5Vにはかなり満足しています。価格がかなり高い点と、その割に短いサポート期間である点はかなりのマイナスポイントですが、機種の使い勝手自体はまずまずかと。大容量バッテリ搭載による長時間稼働や凝ったカメラアプリは加点ポイントになりますし、前世代対比で改善されている熱対策もGoodでしょう。1V対比で持ちやすいサイズ感も気に入っています。
でも、Pixelシリーズのコスパの良さを勘案すると一般的には選ばれにくいでしょうし、事実販売台数的にも厳しいのだろうなぁ…と感じた次第(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

最後の砦も休刊に 2

2023.12.28.Thu.17:53
約3ヶ月前のエントリの続き。
件の雑誌「DOS/V POWER REPORT」、先週予約していたこともあり発売日である今日手元に届きました。

今号の特集は、毎年この時期恒例の「PCパーツ100選」でしたが、最終号ということもあって過去を振り返っての旧モデルPCパーツ名鑑も掲載されている模様(まだ斜め読みしかしていないので詳細不明)。パっと見た限りではCore2Duoや同Quad、Athron64X2やらPhenomIIx6といったCPUも取り上げられており、これらを一時期使っていた私としてはとても懐かしい気持ちになっています(^^A

それにしても…
かつてはWinPCや月刊ASCII、DOS/Vマガジンなど、このサイズの月刊誌は多数販売されていたのに、これで全て「終了」となるので本当に寂しい限り。特にPCパーツ100選などの特集記事は自分のパーツ選択時の参考資料として重宝していたので、代替情報源を今後どうしていくのか悩ましいです。WinPCの後継扱いなムック本「PC自作の鉄則」や晋遊舎のムック本「自作PC 最強バイブル」あたりかなとも思うものの、ちょっと方向性が違うのだよなぁ…orz


にほんブログ村 PC家電ブログへ

24回から12回へと…

2023.12.27.Wed.22:32
昨日のエントリの続き。
各社一律と思ったら、どうやらSBは独自路線の様です。
“1円スマホ”は消えず! 総務省のスマホ割引新ルール開始もすぐさま“対抗策”登場で考える規制のあるべき姿』ケータイWatch
ソフトバンク、スマホ値引き規制後も「実質12円」で運用できるワケ 新プログラムのカラクリを解説』IT Media

「抜け穴」的なものを探し規制をかいくぐってくるのは、良くも悪くもSBらしいなぁというのが率直な感想。
新プランでは1年間は確かに安いものの、その分2年目からは分割金が”加算”されます。そのため、同一端末を1年「以上」使うと割高になるので、事実上1年間毎の機種変更推奨ということになろうかと。ガジェット好きには嬉しい反面、面倒な手続きを嫌がる層には全く向いていません。
個人的には…以前は新しいモノ好きでしたが、最近は機種変更手続きがちょっと面倒に感じてきているので微妙かも(^^A
あと、毎年ちょうどニーズに合う様な端末が発売になっているかどうかという点も、ちょっと不安だったりします。

それにしても…
毎度のことながら、最初のリンク先記事の筆者の主張は概ねキャリア寄りになっている点が気になります。キャリア版端末におけるバンド制限の時にも(バンド縛りをなくすとコストアップするという)キャリア寄りの主張をされていて違和感がありましたが、現在の結果を見れば間違いは明らかです(iPhoneもPixelもXperiaもSIMフリー版の方が安い)。
今回も、大元にある「端末に対して高額な割引を適用する資金があるなら、通信料金を値下げしろ」という国側の主張自体は、個人的には決して間違っていないと思っています。…にもかかわらず、これまでも抜け穴を探したりしながら安売りをキャリア側が続けてきたため、月額料金の値下げが(キャリア本体では)現時点でも思ったより進んでいないと消費者目線では感じているので、どうも筆者との認識のギャップを感じてしまった次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

年末の駆け込み需要 2

2023.12.26.Tue.18:48
約2週間前のエントリの続き。
12/27以降は実質値上げという事前情報、どうやら正しかった模様。
ドコモの実質負担額が値上げへ、「いつでもカエドキプログラム」27日から』ケータイWatch

当初「上限4万円」の情報が各所で記事になった際、実施日が(来年1/1から)12/27に”早まった”のは”年末商戦にギリギリ間に合わせるため”とされていました。
この情報から、端末価格の実質値下げをするのではないか?!と私は想像していたのですけど、量販店店頭では店員さんが「実質値上げ」と真逆の予想をしていました。やっぱり販売現場の人は確度の高い予想をするものですな(^^A

さて、上記リンク先記事の内容に依れば、Xperia5Vは81,730円⇒123,970円と約4.2万円の値上げとなる由。駆け込みで先週購入した私はギリギリ安く買えた格好ですが、判断を間違えなくてヨカッタと一安心(^^
量販店店頭ではかなり安くなっていたPixel8も、明日以降の好条件は期待薄でしょう。

元々、SIMフリー版より低いスペックであったり制限が多かったりするキャリア版スマホですが、その割にSIMフリー版より数万円高額であったりサポート期間が短かったりする事例が散見されます。ある意味、踏んだり蹴ったりな感じですが、割引施策が封じられてくるのであれば、(iPhoneの様に)SIMフリー版の購入もこれからは現実解になってきそうだなぁと感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Xperia5Vへの移行作業完了

2023.12.25.Mon.22:03
先週届いたXperia5Vですが、数日間封も開けずに保管していました。年末間近ということもあって何かと忙しかったのですが、初期不良対応期間の問題もあるので、昨晩ようやく乗り換え作業を開始した次第。

新旧端末を高速なUSB 3.2 Gen 2対応USB-C ケーブルで直結させたためか、データ移行自体はかなり早く終了。
何とか昨夜のうちに新端末での環境構築を完了し、今朝から早速使い始めています。新旧両端末ともにAndroid13で、尚且つXperia5シリーズ同士なので、操作感的にはほぼ同一なのはGood。電池容量が増えたこともあって、電池の持続時間はかなり長くなった印象(というか、1日使っていてもバッテリの減少率が低い印象です)。

外観的にも、丸みを帯びたデザインから少しエッジが立て角ばった感じになり、色も以前の銀からかなり白っぽくなったので、全般的にIIIよりVの方が個人的には好みです。
細かな使い勝手の差はこれから使い込んでいくことで判ってくると思いますが、とりあえずの1stインプレッションとしてはかなり好感触を持ちました(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ

9Hではなく6III?

2023.12.24.Sun.18:44
約2週間前のエントリの続き。
件のハイスピードカメラの件ですが、ここのところ”別”の噂をWeb上で見かけるようになりました。

当初の予想ではZ9Hと予想する向きが多かったのですが、今週見かけた噂ではZ6”III”ではないのか?!とのこと。更に「中国発」情報がNikon Rumorsで記事になっており、現段階で出回っている噂を大まかに纏めると以下の通り。
・ 2024年1~4月の登場予定
・ 24.5MP裏面照射型センサー(新型orZf同型)
・ Z6II以上の連写速度でZ8と同じor似たAFシステム
・ Z6系以上Z8未満のBodyサイズでバリアングルモニタ
・ Dual EXPEED 7 プロセッサー

Z6からZ6IIでDualプロセッサー化したものの、高速化/高性能化が期待以上だったのかどうかは判断が分かれるところではないかと思います。Z6IIIでDualプロセッサー化する意味があるのか?とか、そもそもEXPEED 7はZ9やZ8ですら「シングル」なのに下位機種でDual化するのか?的な謎も残ります。CMOSセンサーもZfと同型と考えた方が合理的だと思うのですけどねぇ…。

個人的には…
今の私の要望に一番近いのは現行機種だとZfなのですが、グリップの悪さが気になっています。そういう意味ではZ6IIIはある意味待ち望んでいた機種なのですが、大型化する(≒重量増)となると悩ましいところ。対応するメモリカードの種類から考えてもコスト高は確実なので、販売価格がZf対比でUpしそうな点も引っ掛かります。
価格水準と重量/サイズ次第で判断かなぁという感じですが、あと四半期程度で登場らしいので楽しみに待つことにします(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ

Wi-Fi7関連での法改正

2023.12.23.Sat.21:16
法改正でWi-Fi7の国内利用が可能になった由。
次世代高速無線LAN「Wi-Fi 7」がいよいよ日本でも利用可能に。Wi-Fi 6Eより最大5倍速く,遅延は半分以下に』4Gamer.net
Wi-Fi 7対応製品いよいよ登場! 帯域幅320MHz通信が可能に』ASCII.jp

Wi-Fi 7では通信速度が最大48Gbpsへと高速化するとのこと。子機側のアンテナ数などの関係から実際には理論値でも半減以下なのでしょうが、それでも速いよなぁというのが率直な感想です。自宅では2010年の新築時にCat6ケーブルを隠蔽配線して貰っていますが、速度的な面ではもう有線の意味がなくなってしまった感があります(^^

個人的には…
今夏に自宅の無線ルーターを買い替えたばかりで、メッシュ対応なWi-Fi6規格のモデルを選んでいます。
次の買い替えは5年程度先になりそうですが、その頃ですかね>>我が家でのWi-Fi7対応ルーター導入。
理論値ベースの高速化も良いのですが、(メッシュなどを使わずとも)1台で2~3F建の戸建住宅カバーできる様な電波強度が可能になってくれる方が本当は有難い(※法改正が前提)のだけど等と思ってみたり(^^A
(電波の出力が強まると近隣との干渉の問題も出てくるのは悩ましいのですけどね)


にほんブログ村 PC家電ブログへ

○○オブザイヤー

2023.12.22.Fri.20:42
スマホ版”COTY”の様な賞があったのですね…
「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2023」開催 ハイエンド/ミッドレンジで10機種を選定』IT Media

10ベストカー的なところまでは絞った上での選定である点や、10機種のうちハイエンドとミッドレンジで半分づつの選出になっている点などが目新しく感じます。
ハイエンドにPixel8無印を含めるのかか?とかもしそうならばなぜiPhone15無印は選出しなかったのか?といった点が少々疑問に感じます。またAQUOSやTORQUEが選出されているのにXperiaが1つもないという点も?ですが、大人の事情でもあったのですかね(謎

個人的には…
ハイエンド機種はPixel8ProかiPhone15Proかなと想像していますが、そもそもラインナップにある機種のうちPixel8無印を除いた全てが購入検討機種ではなかったのでイマイチよくわからないなぁというのが正直な感想。そういう意味ではミッドレンジも同様ですが、コスパ満点で人気なPixel7aは最有力候補ではないかと。
答え合わせは来週とのこと、ちょっと楽しみです(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ