fc2ブログ

テレ端400mmなレンズの噂ほか

2023.12.03.Sun.20:37
ニコンの新製品の噂/情報をWeb上で漁っていたのですが、2つ気になるものを発見しました。

まずはレンズで、”Z28-400mm f/3.5-6.3”が来年発売予定というもの。
28mmスタートですし、特段の注記もないことからフルサイズ用だと想像しているのですが、テレ端400mmまでの高倍率というのもスゴイなぁと。こういう高倍率ズームはTamronが得意だったはずなのですが、同社では現在28-400mmのレンズはラインナップされていません。⇒OEM品などではなく、Nikon独自開発モデルなのですかね(謎

続いてZ6”III”の関して。
数ヶ月以内に発表され、来夏発売という噂。なるほどCP+2024は2月下旬開催予定なので、発表時期としては適当なのかもと思ってみたり。納期6ヶ月教示なZfの受注残がある程度捌けない限り、同様スペックになるはずなZ6IIIは出せないのではないのかなとも想像しているのですが、どうなのですかね?!

個人的には…
仮にZマウント機を購入したとしても超高倍率ズームに興味は殆どないので何とも。でも、ニコンがこういう便利ズームを開発するということは、Zマウントのレンズの開発がほぼ一巡したということなのかもしれません。それならば、そろそろAPS-C機用の17~18mmスタートな明るいズームを作って欲しいのですけどねぇ。
Z6IIIに関しては当然気になりますが、Zfで需要の先取りをしてしまった気もします。むしろZ5IIの方が先な気がするのですけど、どうなのかな。この辺りの機種の動向は私の購入計画にかなり影響が出そうなので、CP+あたりでの同社の発表内容を注目しています(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト