fc2ブログ

カツカツ運用も見直し?! 5

2024.01.31.Wed.21:11
月初のエントリの続き。(関連過去ログ;1234
月末が近づいてきた昨晩、スマホ経由で「いちおしパック」の解約手続きをしてみました。

手続き自体は「マイドコモ」経由で簡単に完了、月額500円が浮く計算。これを基本料金に充当すると、データ使用の月別上限が3GB/月から5GB/月へと(総支払額を同額で)変更できます。一方で、先月はかなりの綱渡り状況だったデータ通信量も、今月は2.3GBと例月よりかなり少な目の着地。とりあえず上限設定値(3GB)は変更せず、現在のままでしばらく様子見継続とします。
「かけ放題」OPの価格まで含めるとahamoの方が安価なので、将来的にはahamoに切替てしまうかも…。

ちなみに、前回からの宿題となっていた”docomo LIVE UX”の件ですが、ドコモに確認してみたところ「ahamoへと移行しても継続して使える(はず)」との回答。XperiaHomeへの移行も急ぐ必要がなくなったので、とりあえずは「現状維持」としておきます(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



2年足らずでMarkII

2024.01.30.Tue.22:52
マイクロフォーサーズ機の新型機「OM SYSTEM OM-1 Mark II」が来月発売になるとの報。
世界初の「ライブGND」機能搭載のM4/3カメラ「OM-1 MarkⅡ」発表』ASCII.jp

現行OM-1の発売からギリギリ2年未満、一般的なモデルチェンジ期には少々早い気もします。ペンタ部のロゴがOLYMPUS(無印)からOM SYSTEM(MarkII)へと変更になっているのと関係があるのですかね(謎

Specをサラっと眺めてみたのですが、軽量さを重視する私としてはフラッグシップ機の総重量が599gというのはなかなかに魅力的。ボディ単体で最大8.5段分のBody内手振れ補正機能が付いている他、フラッグシップ機として機能が充実しているのにこのサイズ感にできるのであれば、他社(Nikon)でもAPS-C機で軽量ハイスペックモデルは作れるのではないのかとつい期待してしまいます。予価約30万円というのも「フラッグシップ機」としては格安ですし…。

個人的にはこれまでm4/3規格にあまり興味を持っていなかったものの、ちょっと気になってきました(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

契約解除料の新規設定

2024.01.29.Mon.22:44
楽天モバイルで新たな手数料が設けられるとの報。
楽天モバイル、利用する意志がないのに契約した人に“契約解除料”請求へ 「当社が客観的合理的に判断」』IT Media

本家サイトで確認してみたのですが…
”契約の申し込み後1年以内に解約”し、「かつ」”サービスの利用意思がないにもかかわらず契約を申し込みされたと当社が客観的合理的に判断した回線”を対象に契約解除料(解約事務手数料)を請求する
…とのこと。

客観的合理的という判断基準、具体例が欲しいよなぁというのが率直な感想。
元々「0円運用」もできていた同社回線ですが、有料化した後も月額約千円で運用可能(~3GB)なので、サブ回線目的のニーズもあるはずです。サブ回線目的で契約したけど、利用頻度が予想以上に少ないので解約したい…といった方が対象になるのですかね?!

0円からの有料化といい、料金プランが「自動」的に新しいものに変更されるスタイルといい、後出しで条件を(勝手に)変えてくる/悪化させてくる同社の方針は何とも受け入れ難いよなぁと感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

予想Specの噂を見て…

2024.01.28.Sun.20:33
数日前のエントリの続き。
Nikonの新型機についての噂がまたWeb上で散見されるようになっています。今度はSpecがある程度具体的に書かれているのですが、当然ながら真偽は不明(^^

仮称Z6IIIの予想Specは…
・新型24.5MP CMOS+EXPEED 7
・マルチアングル液晶画面
・7段分のBody内手振れ補正機能
・ CFexpressTypeB+UHS-II対応SDのDualスロット
・デュアルデータストリームAFシステム
etc

ある意味予想通りのSpecな部分が多いですが、「マルチアングル」というのは「α7R V」と同じ様なものですかね?
また、「デュアルデータストリームAFシステム」というものがどういったものなのかは?です。Niikonの「デュアルストリーム」というと、Z9やZ8で採用された「2種類の画像データ出力用のレーンを持つことで静止画撮影用データを出力中にライブビュー用データも出力できる」という技術ですが、それとAFシステムがどう関連してくるのですかね(謎

現行Z6IIからかなり高性能化されていそうな予感がしますが、反面「サイズアップ」「重量増」「価格上昇」がどの程度になるのか心配になってきました。個人的には、中身がZf並みの性能なZ6IIで十分だったのですが…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

サポート期限切れもサポート

2024.01.27.Sat.20:36
いつもの巡回先で、今週の(過去)記事を読み返していた際に気になった記事。
iPhone 8や古いiPad向けの「iOS/iPadOS 16.7.5」公開、アップデート推奨』マイナビニュース

iOSの最新版「17」を適用できるのは2018年以降に発売された機種らしいのですが、それ以前の端末用としてiOS「16」「15」向けのセキュリティアップデートがリリースされたとのこと。サポート期限の切れたiOS端末を使っている私からすると注目のニュースだったのですが、よくよく見ると「16」「15」なのでiPod Touch(6th)な私には関係がありませんでした。iPod Touchだと「7th」が「15」対応なのだとか。

どうせサポート期限切れの古い機種の面倒を見るのならば、もっと前の機種も…と思ったのですが、「15」までの面倒を見ているのであれば「iPhone 6s以降≒A9以降≒2015年」ともいえるのである意味「十分」なのかも。私のTouch(6th)はA8チップで音楽プレーヤーとしては今でも全く問題がないものの、「携帯機器」としてはバッテリが劣化してしまっているので「寿命到来」とも言えます。やっぱり買替時期なのだなぁ…と思いつつ、車載機器として使う前提のため、後継にする機種の選定が悩ましいのが依然として難点です(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

紛らわしい規格違い

2024.01.26.Fri.23:16
約2週間前のエントリの続き。
「近々、”お立ち台”を買い替える予定」と書いた通り、楽天のお買い物マラソンを利用して購入してみました。

今まで使っていたのは”上海問屋(懐かしい…)”ブランドの「DN-HDSTD06」(2009年購入)で、USBの規格は「2.0」。USB2.0での転送速度は遅いものの、eSATA接続が可能だったのでこれまで延命させてきていました。でも、そもそも最近のM/BにはeSATA端子がありません。拡張用のブラケットを使ってM/B基板上の端子につないでいますが、この拡張ブラケットも当該スタンドの購入前に入手したものなのでかなりの年季です。

そんなこんなで、USB3.2Gen2対応品へと買替を思いついた次第。
あらかじめ目星を付けていたものをポチっとしたのですが、いざ注文しようとした際に紛らわしい製品があるのに気が付きました。どうやら1世代「前」のものらしく、外観はそっくりなのにUSBの規格が「3.0」。規格上、転送速度は「倍」違うので、購入前に気が付くことができてヨカッタ(^^

製品は明日あたりに手元に届くはずなので試すのがちょっと楽しみではあるものの、試すべき(余っている)HDD/SSDが手元にないのが何とも(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ

ドコモ版でも開始

2024.01.25.Thu.21:48
数日前のエントリの続き。
ドコモ版Xperia5VにもAndroid14の提供が始まったそうです。
ドコモの「Xperia 1 V」「Xperia 10 V」「Xperia 5 V」がAndroid 14にバージョンアップ』IT Media

”docomoはいつになるのですかね”と書いた翌日に提供されていたとは…。今朝、端末に届いていた「システムアップデートのお知らせ」の通知で初めて気が付きました。auが早いのはいつも通りですが、今回はドコモも頑張ってたのですね。でも、私の更新作業はもう少し様子見をしてからにするつもり。

ドコモ版Xperia5V関連では、価格改定もあった由。
ドコモ、いつでもカエドキプログラム利用時の実質負担額を引き下げ 「iPhone 14 128GB」は6万7650円→3万1834円に』IT Media

法改正によって昨年末に値上があったばかり。当該機種も約8.2万円⇒約12.4万円へと+4.2万円だったのですが、1ヶ月で▲2.6万円程度の着地になっています。いずれにせよ、12/26以前の購入が正解であったのは間違いなさそうです。
残価の設定を弄れば実質負担額を調整できる仕組ですが、(発売から)時間が経過したのに残価が上昇したのは何となくモヤモヤ感…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

バッテリー交換

2024.01.24.Wed.21:41
NX300の12ヶ月点検の時期が到来したので、いつものレクサス店に整備をお願いしました。
予約自体は昨年11月中旬頃に済ませていたのですが、希望する代車の順番待ちと整備の順番の両方のタイミングを合わせていただいたところ越年してしまった次第。

点検結果は(予想通り)問題なしとのことでしたが、バッテリーがかなり弱ってきているのだとか。①最初に指摘されたのは1年前からであり、②前回交換から3年半経過(前回は2年半で交換)…を勘案し、交換をお願いすることに。アイドリングストップ対応のバッテリーなので単価が高いところが難点です。

さて、今回の代車は2回目となるNX350hFスポーツ。
前回と同じ車両だったので、運転した感想もほぼ同じ。但し今回は少し距離を乗ったので、燃費は13.5km/L程度に改善しました。街乗りしかしていないのでパワー的に不足を感じる場面は皆無でしたが、重量感はやっぱりあるのだよなぁ。液晶画面が2分割できない点やエネルギーモニター画面の味気無さなど「相変わらず」だなと思う点もチラホラ。

今回、バッテリ交換をしたことですし、しばらくNX300のままでもいいかなという気がしてきています(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

APS-C機に新型か?

2024.01.23.Tue.22:24
CP+2024(2/22~25)が近づいてきたからか?!、最近Web上でNikonの新機種の噂を見かけるようになってきました。

新機種は2つあるのではないのか?というのが最近の話題で、そのうち1つは昨年末からのハイスピードカメラ(=Z6III?)だとされていますが、もう1つはAPS-C機(Z50「II」)なのではないのかとのこと。
何しろ、Z50は2019年秋の発売でかなり「古い」モデルになってますし、Nikonの他のAPS-C機も多少に仕様の差こそあれ基本的にZ50ベースのバリエーション展開なので今更購入するのもなぁというのが正直なトコロ。

一方で…
Z6IIIが出るなら、順番的にもZ7IIIと同時では?!(≒つまり、今回はZ50IIはなし)的な噂もチラホラ見かけます。Z6IIIの高画素版ということなのでしょうが、Z8/9との関係性も考えると①Z8/9同等の45MP積層型CMOS採用(有効画素数横ばい推移)②SONY α7R系と同等の61MP あたりを妄想。まぁ、差別化の意味でもZ7IIIなら②ですかね。

個人的には…
現状でもフルサイズ機はZ9/8/fと発売時期が混みあっている中でZ6IIIを追加となると、流石にZ7IIIは投入するのが(カニバリズムもありうるので)勿体ない印象。それならば、長らく(根本的な世代交代に)手付かず状態が続いており、他社競合製品からは周回遅れになってしなっているAPS-C機へのテコ入れの方が可能性が高そうな予感がします。EXPEED 7で裏面照射型CMOS採用にしたZ「70」なら大歓迎なんだけどなぁ…。
(併せて、魅力的なDXレンズも用意して欲しい)


にほんブログ村 PC家電ブログへ

ヒトバシラ報告待ち

2024.01.22.Mon.20:31
Xperia5VのAndroid「14」へのUpdateが国内でも始まった模様。
auの「Xperia 1 V/10 V/5 V」がAndroid 14にアップデート』ケータイWatch

昨年10月にAndroid13で発売になったXperia5Vですが、Android14の一般リリースも昨年10月だったので早晩Updateが来るのではないかと思っていました。実際、海外モデルのXperia5Vでは昨年12月から提供開始されていましたし…。
いつも通り?! キャリア版ではauから始まったUpdateですが、docomoはいつになるのですかね…。

以前はリリース早々にUpdateを実施することが多かった私ですが、最近は少しばかり慎重になってきています。銀行関係や各種店舗のポイント関連などでスマホを利用することが増えており、あまり早期に最新版を導入してもアプリ側が未対応だと困ってしまうので…(以下ry
加えて、「艦これ」含めてスマホでプレイ中のゲームの対応状況も気になるところですし…(^^A

キャリア版での提供が始まったことで、ヒトバシラ報告もこれからはグっと増えてくるはず。先行勢の様子を見ながら今回もゆっくり考えるつもりです。

にほんブログ村 PC家電ブログへ