fc2ブログ

これも世代間ギャップ?!

2024.02.04.Sun.18:46
昨晩、カメラ関係のYou-Tubeを色々と眺めていた際に次女が私の横へ来ました。次女はわりと写真撮影が好きなこともり、ちょっとクイズを出してみることに。

動画上では夕日を背にした逆光でのポートレート写真が出ていたので、「これってどうやって撮ると思う?」と…。
本人も「逆光」環境なので普通には撮影できないことはすぐにわかり、回答は「HDR」と即答。ちょっと予想外の回答だったものの、まぁ確かにHDRでも何とかなりそうです。

個人的には「(日中)スローシンクロ」ではないかと予想し、撮影シーンの動画でも実際にそうだったのですが、HDRという発想は私では一番目には出てこなかったなぁ…と。考えてみればiPhoneでHDR撮影に慣れ親しんでいる世代なので、HDRに違和感はないのかも。一方の私はHDRを「PC内で後処理するもの」と考えていたので、選択肢に浮かんでこなかった次第。最近の機材ならカメラ内で処理できるのでしょうが、新品のカメラを購入したのも5年以上前の話なので…(以下ry

何となく世代間のギャップを感じてしまったものの、共通の話題でそこそこ盛り上がれたことは面白かったデス(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト