fc2ブログ

7と6+

2024.02.06.Tue.18:53
Wi-Fi7ルーターに関して気になった記事。
Wi-Fi 7ルーターは“値下がりを待つ”が正解と言えない理由。Wi-Fi 7で知るべき3点も解説』PC Watch

上記リンク先記事の内容とは反対に近いのですが…
現行最上位規格なので確かに性能はスゴイものの、①フルスペックで通信するのは(アンテナ数的に)非現実的、②6GHz対応含め”7”対応子機がまだ出揃っていない、③そもそもWAN側より上流が1Gbps以下のことが多い、④コスパが悪い ことを勘案すると、個人的にはまだ「買い」の状況とは判断していません。
それでも、「メッシュを組む際のMLOのメリット」とか、「安価なWi-Fi7ルーターに対する疑問(≒Wi-Fi6+?)」的なものは、なるほどなぁ…と。

昨年にWi-Fi6ルーターを購入し自宅でメッシュを組んだばかりな私。それでも、仕事場ではまだ「5」対応ルーターの1台運用なので、良さそうなものが出てきた段階で仕事場にもメッシュ環境を導入しつつ自宅用と仕事場用のルーターを入れ替えることも視野に入れています。
@1.5万円前後で「7」対応のルーターが出てきた場合に、Wi-Fi6+的なものなのかどうかは購入の判断基準にしたいなぁと感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト