fc2ブログ

サイズ感はバッチリ

2024.02.20.Tue.21:33
シカゴで自動車ショーが開催されている関係で、各社の新車記事をチラホラ見かけます。海外モデルの話なので、実際に国内導入されるかどうかはアレですが…。
そんな中、国内導入がほぼ確実なフォレスターの記事を見かけたので、ちょっと目を通してみました。
米国での正式発売目前! 新型「フォレスター」を実車公開!』くるまのニュース

一番気になるのがサイズですが、全長約4.65×全幅約1.83×全高約1.73mと現行より若干大きくなっているものの、個人的にはむしろベストサイズ。現在のNX300が全長約4.64×全幅約1.85×全高約1.65mなので、(高さを除けば)ほぼ同サイズなのがGoodです。
記事中の内装写真でも、ATシフトレバーは従来同様な”わかりやすい”形状なのが確認できましたし、世代的に360°モニターの搭載も十分に期待できまます。まぁ、HUDの搭載はほぼ無理筋なのでしょうけどね…。

あとはパワートレイン次第な感じですが、1年遅れで登場予定なストロングハイブリッドの存在が気になるところです。HV版が出る前は純ガソリン仕様のみなのか、現行同様のマイルドHV仕様なのか。現行同様にSports仕様(ターボ)はあるのか?あたりが個人的には注目ポイントです。
先代や現行型で同社(車)の運転席からの広い視野が(試乗時に)気に入っていますし、娘と共用する上では安心感があるので、乗り換え先の候補になりそうだなぁと感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト