fc2ブログ

統廃合の影響は?!

2024.04.30.Tue.18:20
先程給油に出かけた際に気が付いたのですが、トヨタの販売店の1つで解体工事が行われていました。

当該店舗は旧カローラ店だったはずですが、旧トヨペット店と旧ネッツ店と合わせて3店舗の現ウエインズ店が半径100m程度の円の中に収まる過密状態になっています。3系統の販売会社をウエインズに1本化したのですから、経営効率を考えたら整理統合も時間の問題とは想像していました。

とはいえ…
コストカット効果は大きいでしょうし、統合店舗は道路を挟んで反対側にあるので(店舗移転/統合による)販売上のマイナス要素もかなり減らせそうですが、メンテの部分はどうなのですかね?!
整備の予約が取りづらくなっている…的な報道をここ数年チラホラ見かけている中、統合で2店舗分の顧客を1店舗が抱え込むことになるので、そのあたりはちょっと気になるところです。

個人的には…
昔から付き合いのあるトヨタの販売店もまさしくそのすぐ傍にあるのですが、①ウエインズ系ではなくトヨタモビリティ系なこと、②周辺数km圏内に同系の店舗はないので今後も統廃合の心配は少なそうなこと …もあって当面影響はなさそう。
今後、新車を購入する際にはこのあたりも注意した方がいいのかなと感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



デミオ後継候補を見に…

2024.04.29.Mon.21:05
夕方にぽっかり時間が空いていたので、久しぶりにトヨタディーラーへ出かけてきました。

ヤリスクロスとシエンタの実車を目当てに検索してみたところ、市内に数店舗ある内の一番遠いお店に両方とも展示があるとのこと。そのお店には私がかつてトヨタ車に乗っていた頃にお世話になったスタッフが2人ほど異動していたはずなので、話を伺う上でもまぁちょうどいいかな…と。
(⇒ところが、1人は数年前に定年退職、もう1人も昨年末で転職のため退職済とのこと…残念)

【ヤリスクロス】 想像通りで後席はヘッドクリアランスがなく、膝元もゆとりなし。基本的に前席2人乗り前提な感じになる。
【シエンタ】 想像以上にゆとりのある室内。後席も空間的にはゆったりしているが、シートの背もたれ部はかなり薄い形状なので長く乗りたくはないかなという印象。市内の買い物利用や高齢者の病院等への送迎用途なら必要十分。

既に丸7年以上経過した我が家のデミオの後継候補になるかな…と思っていた両車ですが、用途的にシエンタは割と好印象でした。来月にMMCとのことですし、競合するフリードもFMCを近々に控えていることもあって、まぁゆっくりと検討していく心算(^^

にほんブログ村 PC家電ブログへ

純正データ移行アプリが廃止に

2024.04.28.Sun.20:58
ドコモユーザーなので気になった記事。
ドコモ、8月以降データ移行アプリの提供を終了』ケータイWatch

iOS向けが8月、Android向けが11月で終了の模様。
私はAndroid、妻(docomo)と次女(ahamo)がiOS端末を利用中ですが、各々昨秋~昨年末にかけて機種変更済なこともあり、(故障による機種変更を除けば)暫くはデータ移行をする必要性はなく、本件による影響も少なそうです。
昨年末に私が機種変更した際も、ドコモのアプリは使用せずにGoogleのバックアップ機能を中心に利用していたので、純正アプリも必要性はかなり薄れたかな…というのが率直な感想。

基本的にはOSの製造元のバックアップサービスを利用するのが手っ取り早いと思っているのですが、そうなるとキャリア側としてはMNPの抑止力をまた1つ失う格好にもなります。アプリのサポートもコスト高なので「終了」の判断を下したのでしょうが、ドコモとしても悩ましい判断だよなぁと感じた次第。

ところで…
本件に関する公式発表ページも眺めてみたのですが、公式サイト内で「今後の各種データのバックアップ」方法の案内に辿り着くまでがちょっと面倒でした。最終的にはpdfファイルのDLを求められるのですが、それならば最初からそのページへとわかりやすく誘導して欲しいところですな。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

端境期だったからでは?!

2024.04.27.Sat.17:53
今週発表されたCanonの第1四半期決算についての日経新聞の記事を読みました。

記事の内容としては…
・イメージング事業の営業利益は62%減と振るわず、全体としての営業利益も前年同期比5%減
・デジカメは23年末の商戦で販売が想定より伸び悩み、出荷が低調だった
…といった感じ。

各所でこの記事を受けての色々な書き込みなども読みましたが、個人的には【たまたま端境期だった】という理由が大きい様な気がします。利益率が大きいとされるミドルクラス以上の機種は2022年~2023年前半あたりにモデルチェンジ済で、新機種発売による買替特需期間は過ぎてしまっていたのではないのかと。加えて、コロナ禍と同時期にあった半導体不足による品薄状態もある程度解消し、需給バランスも改善してきているので余計に…。

そもそも論としてですが、CanonはBODYもレンズもレフ機の頃より割高になっているので、”利益率”的には改善されている様な気がするのだけどなぁ…と感じた次第です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

ピン折れ保証

2024.04.26.Fri.22:36
LGAタイプのCPUにありがちなトラブルである「ピン折れ」に関して、ASUSが限定つきながらも保証対応を始めるとの報。
ASUS製マザーがCPUソケットのピン折れ無償修理に対応』PC Watch

Intel製CPUが2000年代中頃にPGA(ソケット478)からLGA(ソケット775)へと切り替えて以降、CPUソケットのピン折れ破損に関しては私も既に何回も経験済なので、その怖さはよく理解しています。新規で組み上げる際に「ピン折れ」させた経験はないものの、解体し中古品として売却する際に数枚のM/Bが「ピン折れにより買取不可」評価とされましたorz
購入後数年が経過した状況なので、本件のようなサービスによる直接的な恩恵はなさそうですが、新規で組む際の安心感にはなるよなぁ…と。AMD製CPUも最新世代からLGAに切り替わっていますしね。

私の経験上ですが、ピン折れ破損はCPUの取り付け時ではなく、取り外した後の段階で発生しています。一般的には6ヶ月以内にCPUを取り外すことはほぼ無いでしょうから、ASUS側としても事故の発生率はかなり低く抑えられるはず。一方で、こうした付加価値を付けることでユーザーに安心感を持たせられるとすると、同社もなかなか上手い手を考えたなぁ…と感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

そろそろモデルチェンジ?!

2024.04.25.Thu.21:32
Xperia10Vが約2.1万円の値下げとの報。
ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活』IT Media

iOSの国内シェアが約5割(≒Android端末は残り5割を各社が競争)という記事も見かけますし、最近ではAndroidだとPixel(特に7a)が人気らしいので、Xperiaは相対的に売れていないのだろうなぁ…。特に10Vに関してはCPUが前世代と同一らしいですし、Xperiaだと「1」や「5」がメインの扱いなので、他社競合製品対比で高額設定な10Vを敢えて選ぶ理由も少ない印象。昨夏発売のモデルなので、そろそろ感もあるのかもしれません。

そろそろ感といえば…
先日某所で見かけた記事によると、次期Xperia1シリーズは縦長ディスプレイが見直されるかもしれないのだとか。通常のアスペクト比に戻すとなると「1」と「5」との差別化ポイントが減り、「5」の次期型がどうなるのか不透明になってきます。1(無印)⇒5III⇒5Vと買い替えてきた私からすると、上位機の動向は気になるところですが、実際に買い替えるのはあと1年半先の予定なので何とも。
もしかすると、現在の5Vが私の使う最後のXperiaになってしまうのかもと思ってみたり(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

価格改定の進み具合

2024.04.24.Wed.21:27
MERIDAの価格買い手に関する記事。
メリダがクロスバイク、MTBの一部商品を価格改定』Cycle Sports

ざっと記事を見た限りでは約2割程度の値下げを行う模様。同社のクロスバイクでVブレーキ8速仕様だと7.9万⇒6.6万となる恰好ですが、「メーカー、仕様」を勘案すると改定後(値下げ後)の価格帯でようやく以前の水準に戻ってきたなぁというのが率直な感想です。

インスタの広告経由でTREKのサイトを昨晩チェックしていたのですが、EMONDAやDOMANEといった主要なモデルがセールで15%程度値引きされていました。元々の定価も数年前対比ではかなり落ち着いた格好になっているので、今の価格だと個人的には少々魅力を感じています。欧州では各社とも完成車の在庫がダブついているという記事を先日見かけましたし、例年夏頃にはモデルチェンジを控えているので、セールの早期開始はその影響なのですかね…。

一方で、今日は某国内大手販売店からのDMで交換用ホイールを見ていたのですが、こちらは(セール実施中とはいえ)国内定価がかなりの強気設定。SHAMAL ULTRAも10%OFFになっていましたが、定価が20.8万もするので…。4~5年前は定価で16万円程度、セールで13万円程度が相場だった記憶があります。完成車は価格調整が進んだ(戻ってきた)印象がありますが、各種パーツ類に関してはまだまだだなぁ…と感じた次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ

サードパーティの本格参入

2024.04.23.Tue.22:36
3rdパーティー製のRFマウント用AFレンズが発売予定との報。
シグマとタムロン、キヤノン「RFマウント」への参入を同日発表』IT Media

Tamron/SIGMAともにRFマウント用AFレンズを開発しているとは以前から各所の記事などで見聞きしていましたが、ようやく具体的な製品が明らかになり、しかも同日付発表とは…。APS-C用のレンズで参入という手法、純正で手薄な部分からという感じでGoodです。

個人的には…
Tamron/SIGMAともにFマウントのレフ機で使用経験があります。ズーム時の回す方向がNikonと同一の操作性なTamronの方が違和感なく使えて好みでしたが、Canon機では裏腹になるのでSIGMAの方がいいのかも。
RFマウントはこれまで純正レンズしかまともな選択肢がなく、しかもAPS-C用純正レンズは暗いズームのみで選びにくい印章でした。SIGMAの18-50mmF2.8とR10の組み合わせであれば軽量コンパクトで持ち出しやすそうだなぁ。今回発表されたレンズは手振れ補正機構が内蔵されていないことを勘案すると、R7の方が向いているのかもと思ってみたり。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

TがVに統合

2024.04.22.Mon.21:07
Tポイントは昨日までで終了、Vポイントに今日から統合されるそうです。
【今日から】さよならTポイント Vポイントに統合』ASCII.jp

Tポイントはポイント経済圏の老舗でありトップランナーだと思っていたのですが、そんな立場のサービスでも時代の変遷で統合されてしまうのですね…。

個人的には、ツタヤでコミックレンタルをつい先月まで利用していましたが、同店は市内から1つもなくなってしまいました。エネオスで給油する際もTポイントカード会員で利用していましたが、今はエネオスカード経由に切り替え済。カメラのキタムラでもTポントを利用していましたが、最近はカメラから離れているので…(以下ry
そんなこんなで、一時期はかなりのペースで貯まっていたTポイントも今ではサッパリな状況なため、同ポイントの動向も個人的には興味が薄れてきています。

今後は三井住友系のVポイントに統合とのことですが、私は他社クレカを利用しており三井住友カードは持っていません(^^A
コンビニもセブンとローソンの利用が中心で、ファミマは店舗数が少ないので利用頻度が少ないです。レンタル利用はGEOに1本化されてしまったこともあり、ポイント関係はポンタに集中しそうな予感。Tポイントの現在残は2ケタ程度、Tポイントカードは引き続き使えるそうですが、どうしたものかな?!

にほんブログ村 PC家電ブログへ

フロントファンからの異音

2024.04.21.Sun.21:04
我が家のメインPCは約4年前に組んだモノ。その後、昨年に筐体の電源ボタンが壊れてしまいましたが、外付けのスイッチで電源ボタンを代替させることで延命させてきています。
ところが、数日前から筐体前部のファンから異音がする様に…。電源ONでファンが回転しはじめると最初のうちだけ異音がしますが、しばらくたつと収まりまるので、回転部のグリスが温まってくると正常化するのですかね(謎

当該ファンは筐体(DefineR6)の正規付属品なのでFractal Design製、本来はそんなに粗悪なものではないはずです。電源ボタンの件もあるので、所謂ハズレ品をひいでしまったのかも。14cmのファンを買い替えれば引き続き問題なく使い続けられるはずですが、補修費が嵩んできているのが何となく…(以下ry

そろそろ筐体を新調しようか、それともサイズのKAZE-FLEXあたりで安く上げようか思案中(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ