fc2ブログ

倉庫保管より廃棄処分かな

2024.04.09.Tue.18:03
NEC製ルーターの脆弱性に関する記事
NECの無線LANルータAtermシリーズに複数の脆弱性、59製品に影響』マイナビニュース

自宅や仕事場に加えて義弟宅でもNEC製ルーターを長らく利用中な為、「59製品」という対象機種の多さに驚きつつ記事本文を思わず読んでしまいましたが、結果的には「白」というか対象外でした。
というか、対象機種一覧を見たところ、今回はかなり古い機種が多い印象。WR4***/6***/7***/8***/9***といった型番は10年以上前にも見かけた記憶がありますし、WG1***/2***といった型番とて5~6年前には見かけていました。回避策の有無に関わらずとも、そもそも無線の対応規格が古いものばかりなので、そろそろ更新した方がいい物ばかりでは?!というのが率直な感想です。

無線ルーターをリプレイスした後も、旧機種を「いざというときのワンポイントリリーフ」用にストックしておくことが多い私ですが、今回の対象機種に含まれているWR8700Nも半年くらい前までは倉庫内で保管していました。
802.11「n」までの対応であることや、2010年発売のモデルであることもあって流石に廃棄しましたが、まだWG2600HP2(今回は対象外の機種)を倉庫内に2個残してあります。2600HP2も先般別の脆弱性が指摘されていた機種ではあるので、やっぱり処分しておこうかな…。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト