fc2ブログ

春のキャンペーンも期間が半ばに…

2024.04.12.Fri.18:35
Web上で先週見かけた記事(噂)によると、①Z6IIIが5~6月に発表②Z6IIIは「小幅のUpdate」にとどまる とのこと。
真偽は当然ながら不明ですが、現行Z6IIは他社同格製品対比でモデルサイクル末期なのは自明です。またUpdateの「幅」に関しては、(多くの人が比較対象にしている)Zf対比であれば、小幅なのもある意味当然でしょう。Zfにグリップが付いて、軍艦部が一般的なスタイルに、記録メディアをCFexpressに変更するのであれば、(Zf対比で)小幅進化という表現も首肯できます。

さて、各社の春のCBキャンペーンも期間が半ば近くになってきました。私自身も色々と考えてはいるのですが…
重量重視だとNikonZfc(Spec古く手振補正なし)/CanonR8(手振補正なし)/SONYα7CII(EVFが×)/SONY α6700(コスパ×)で、どれも決め手に欠きます。BODY重量を700g前後まで許容した場合だと、Z5とZ6II(Spec古い)/Zf(グリップ欲しい)/CanonR6II(高いしレンズ重い)/SONY α7IV(見た目がとUIが…) と、これまた決め手に欠く状況。
一番条件に合いそうなZfはCB対象外機種ですし、同時購入予定のZ24‐120mmF4も同様に対象外製品なので、購入を急ぐ理由はありません。むしろ、今回を見送って夏のキャンペーンを待てば、レンズは対象製品に復活する可能性もありえます。

…ということで、Nikonなら「待ち」確定。どうしても急ぐ必要が出てくればCanonならR8狙いになるものの、そんな場面もほぼないかなという感じで現状を整理して考えています。
(実は一昨日もZfを触ってはきたのですけどね…)


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト