fc2ブログ

ジャンプスターター

2024.04.17.Wed.20:19
仕事でも使っているセレナのバッテリが上がってしまいました。
昨春の車検時にバッテリを交換済だったのですが、リモコンキーが反応せず、物理鍵でドアを開錠してもエンジンがかかりません。症状的に「バッテリがあがってしまった」のではないかと想像できたので、近くの日産ディーラーへ連絡して対応してもらうことに。

その昔は、「別の車を横付けして両車のバッテリをつなぐ」対応をしていたと記憶しています。実際、自分でも以前にそうした対応をしたこともありますし、接続用の電源ケーブルも自分の車のトランクに常備しています。でも、今回対応してくれた日産ディーラーの担当者は持参した弁当箱サイズのモバイルバッテリを接続して復旧させていました。モバイルバッテリならば可搬性が高いので、確かに便利だよなぁ…

前回バッテリ上がりを経験したのは20年近く前の話。今は↑こういう↑対応をするのだなぁ…とちょっと浦島太郎状態になりました(^^A
ジャンプスターターでググってみると、存外手頃な価格な印象。いざという時のために、1つくらい持っていた方がいいのかも…。
(ちなみに今回の原因は、ウチの従業員がハザードランプを消し忘れていたことでした)

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト