fc2ブログ

よく見ると横並びではない

2024.05.20.Mon.21:57
品川区のキャッシュレス決済推進事業の記事を見かけました。
品川区、キャッシュレス決済で最大20%還元 6月1日から PayPayやd払いなどが対象』IT Media

キャッシュレス決済でのポイント還元事業、各自治体で時折実施されていますし、私が住んでいる市でも何度か見かけています。でも、対象となる決済方法を自分では殆ど使っていないので、縁遠いのですよね…。
その点、妻は日々の買い物を地元で行っていることもあり、ポイント還元によるメリットも馬鹿にならないので、敢えて(自分に合いそうな)キャッシュレス決済の手段を自分で探して行う様になった模様。
↑こういう↑ユーザーを増やすのが目的の1つなのでしょうから、そういう意味ではまんまと乗せられているのかもしれません(汗

さて、今回の対象サービスをあらためて眺めてみたのですが、4社すべて携帯キャリア系な点が共通しています。でも、d払いのみ「有効期限6ヶ月」で「用途限定」という縛りがあり、他社サービス対比で不便さが目立ちます。ドコモとしてはdポイント経済圏を拡充させたいはずですし、先週もそのための推進策を発表していましたが、肝心のサービス内容が他社より魅力がないままな印象。ドコモはこのあたりをどうにかしていかないと、先行しているPayPay他との勝負も厳しいのではないのかなと思った次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



新製品発表とプチ炎上

2024.05.19.Sun.20:40
数日前、富士の新型ミラーレス機が発表になっていました。
第5世代デバイス搭載で被写体検出に対応…新デザインになった「FUJIFILM X-T50」』デジカメWatch

型番から判断すると、現行ラインナップの中での序列は S20<本機(T50)<T5<H2/H2S となるはず。でも、富士のカメラはかなり品薄なんだよなぁ…。公式直販サイトでは、S20は受注停止表示、本機の1つ上になるT5は欠品表示な状況。価格面でも数年前まで販売されていた先代機(S10/T30II/T4)対比で、現行機では倍近い価格設定になっています。
…というところまで調べていく中で気が付いたのですが、このあたりの要因で先日「プチ炎上」していた様な(^^A

需給バランスをタイトな状態に維持することで価格を上げる(若しくは、外部から見てそういう状態に見えうる)という状況が続いていれば、決算説明の場での投資家向け発言だとしても十分に配慮しないと、炎上するのもある意味仕方がないのかも。今回の新製品発表記事を読んで、ふと↑こんなこと↑を考えてしまった次第。

個人的には…
富士のデジカメはコンデジ(FinePix)で数台購入していますが、絵(画)の色合いが割と気に入っていました。でも(価格を勘案した上での)性能的には他社並み程度だった様な記憶がありますし、むしろバッテリの持ちが悪くて閉口した記憶も…。
割高でも積極的に選びたい…と思える様なメーカーとしては個人的には考えていないので、現状では選びにくいよなぁというのが率直な感想です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

S「9」が出るらしい?! 2

2024.05.18.Sat.17:52
数日前のエントリの続き。
その後Web上では仮称S9の上面画像と思われる情報や、同時発売と噂されるパンケーキレンズに関しての情報が散見されるようになってきました。⇒ということは、いよいよ正式発表「間近」ということなのですかね?!

上面画像とされるモノから判断すると…
・グリップが無いので軽量そうだが、持ちにくそう
・赤い「録画ボタン」が目立つ位置にある
⇒ジンバル前提の動画メイン機と考えると辻褄は合う?!
・アクセサリーシューはあるものの接点は見当たらない
⇒ストロボはどうなるのか?

EVFも無い上に持ちにくいデザインでホットシュー無し…となると、ほぼスチルでしか使わない私の様なユーザーには不向きなモデルっぽい印象。同時発売と噂されるパンケーキレンズも、26mm F8で薄さを重視した仕様なのだとか。本体もレンズも随分尖った仕様に感じられますが、価格帯やサイズ感からすると万人向けのエントリー機を個人的には勝手に想像していたので、何とも…(以下ry


にほんブログ村 PC家電ブログへ

個人的には改悪かも

2024.05.17.Fri.21:19
dポイントの付与ルールが改定されるとの報。
ドコモ「dポイントクラブ」、10月から改定へ』ケータイWatch
「dポイントクラブ」改定のメリットを解説 ポイント還元率は下がるが、d払い併用でトータルの還元率アップ』IT Media

「dポイントクラブ」が10月から改定され、内容的には…
・2つ星へのランクアップ基準100pt⇒50pt
・3~5つ星のポイント倍率アップ特典が各々▲0.5倍
・「d払い特典」と「料金充当特典」の新設
・「長期利用ありがとう特典」の提供終了
…ということらしい。

ドコモユーザーではあるものの積極的にdポイントを利用している訳ではないので、正直新旧ルールを見比べてもよくわかりません(^^A
変更点をザックリと眺めてみた感想としては、入口部分というかライトユーザーに対して敷居を下げた印象。一方で、ヘビユーザーや長期利用者に対してはやや改悪な部分もありそうです。

個人的には…
「4つ星」で「利用歴4年9ヶ月」、「キャッシュレス決済はスイカ中心」という内容なので、どうもメリットがない様な(苦笑

にほんブログ村 PC家電ブログへ

開発発表より値下げの方が…

2024.05.16.Thu.21:17
CanonがR1の開発を発表した他、R6IIの値下げも実施するそうです。
キヤノン、フラッグシップミラーレス「EOS R1」を開発発表』デジカメWatch

R1に関しては数ヶ月前あたりから「そろそろ?!」と「開発が遅れている⇒発売は先延ばし?!」という両方の噂がWeb上で散見されていました。今回の発表は↑その↑あたりの状況を両方とも反映している様な…。
現時点で「開発中」だとすると五輪本番に間に合うのですかね?! プロトタイプを先行提供するのかもしれませんが、一方で”R3”が既に存在しているのも大きいよなぁと思ってみたり。

いずれにせよR1に関しては予算の関係上個人的には無関係なのですが、R6IIの値下げに関してはちょっと興味があります。春のCBキャンペーンが終了してすぐのタイミングですが、5~6月に2機種程度の新型機発表も噂されてきていましたし、その新機種はR6「III」ではないのかという噂も最近は見かける様になってきているので、余計に気になっている次第。
R8と併せて更に一段安くなってくれば、ダークホース的な購入候補になるかも(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

第VI世代が発表に

2024.05.15.Wed.21:36
新型Xperiaが発表になった様です。
「Xperia 1 VI」発表 光学7倍ズームのカメラを搭載も、21:9比率/4Kは廃止 SIMフリーモデルは18万円前後
ミッドレンジ「Xperia 10 VI」発表 望遠カメラが減るも、2眼で3つの倍率をカバー』IT Media

事前予想通り21:9のアスペクト比ではなくなったXperia1VIですが、SoCやストレージ容量や可変リフレッシュレートに関しても噂通り。でもRAMに関して2種類用意されているという情報は個人的には初見でした。
カメラに関しては16/24/85-125mm⇒16/24/85-170mmと望遠側に拡大されていますが、本当にコンデジいらずのスペックだよなぁ…。

併せてXperia10VIも発表になっていますが、こちらは21:9のアスペクト比を継続。アウトカメラが3眼⇒2眼になっていますが、昨秋のXperia5Vで先行実施済みなのでサプライズ感は無し。前モデルはSoCが据え置きでしたが、今回はスナドラ6Gen1に更新される模様。スマホでハードなゲームをプレイしていない私としては正直この程度で十分な気もしますが、RAM容量6GBが気になるところ。例年秋発売の5シリーズが継続するとしたら、10シリーズとの差別化ポイントはRAM容量なのだろうなぁと感じた次第。


にほんブログ村 PC家電ブログへ

S「9」が出るらしい?!

2024.05.14.Tue.22:49
Panasonic製のフルサイズなミラーレスデジカメで新型が発表間近とのこと。
既に海外ではティザー広告も始まっている様で、Web上でも各所で予想スペックの噂をチラホラと見かけます。

ザックリとですが…
・既存S5IIより数万円安価で型番はS「9」
・S5IIと同じ24MPセンサー採用
・コンパクトな筐体でEVFは非搭載
・Vlog向け
…といった内容の予想をよく見かけます。

S5IIより数万円安価となると画素数の設定やEVF”レス”という予想はある程度の納得感はあります。EVFを省略するとなるとα7CシリーズやNikonZ30の様なデザインが予想され、そうなると必然的に「コンパクト」な「Vlog」向けにもなるよなぁ…

EVFレス機とはいえフルサイズで20万円程度だとすると、S5IIの時の様に価格的にはかなり競争力がありそうです。一方でAF性能はどうなのかが気になるところ。AF性能に関してはSONYやCanonがトップランナーでNikonは最新世代でようやく「追いつきかけている」という状況だと各所で見かけますが、Pana機に関しては只でさえ情報が少ないのに最新世代ではどうなるのかなぁ(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ

基本的にショップ任せですが…

2024.05.13.Mon.22:11
先週の記事の様ですが、Web巡回中にちょうどタイムリーに見つけたので…
ロードバイクのメンテナンス どこまで自分でやってどこからショップに任せる?』Cycle Sports

昨日、いつもの週末Rideでの帰路に最寄りのショップへ数ヶ月ぶりに立ち寄ってきました。
私の愛機TREK Domane号の通算走行距離が約2.9万kmを超えたので、5千km毎に実施してきたオーバーホール作業を依頼/相談するために立ち寄った次第。毎月の走行ペースからすると3万kmまで到達するのは6月下旬から7月上旬と予想していますが、高齢の店主が1人で営まれていることもあり持ち込み時期の相談は早めにしておいた方が吉かなぁ…と。
⇒6月下旬から7月上旬で可との回答でした

マメにショップへ持ち込んでメンテを依頼してきているので、昨日の”下見”の段階でも「当面問題なし」とのお墨付きを貰っています。基本的に「命を預ける」ものだけに、素人が余計な手を出して複雑骨折をさせてしまうことの方が怖いので、私の場合メンテは基本的にショップ頼みにしています。今回の記事は私の管理方法とほぼ同一だったので、ちょっと安心してしまいました(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ

サブスク期限到来

2024.05.12.Sun.17:49
今月末にMicrosoft365のライセンス期限が到来しますが、残り3週間を切ったからなのか「期限到来予定」のポップアップが表示される様になりました。

元々は買い切り版のライセンスを購入してきた私ですが、Office2013のサポート期限到来に伴う買替で昨春にサブスクリクション版へと移行し、今回初めて更新期が到来した次第。GW中のAmazonのセールで約1割引き程度だったのですが、つい購入し忘れてしまい現在に至っています。DL版なので基本的に通販では販売先が限られ、価格的にも安売り店というものがあまりないのが痛いのですよね…。

現在のAmazonは通常販売価格に戻ってしまっていますが、楽天は「お買い物マラソン」の関係で5/16まではポイント還元額が増量される模様。楽天は定価販売ですが、ポイント還元を勘案した実質価格ではAmazonのGW中のセール価格とほぼ同等になるので、今回は楽天経由で調達するつもり。

来年以降に関しては、Amazonのブラックフライデーやプライムデーなどのタイミングで安くなった瞬間に狙い撃ちしておくのも手かなのかも(^^A

にほんブログ村 PC家電ブログへ

国内シェアでランク外に

2024.05.11.Sat.21:47
スマホで流れてきた記事のリンク先で、(数ヶ月前のものではあるものの)気になる記事を見かけました。
2023年第4四半期および通年の国内携帯電話/スマートフォン市場実績値を発表』IDC

基本的にiPhoneが約半分のシェアを占め、残る半分をAndroid勢が分け合う構図は従来通りなので特段驚きはありません。ですが、Xperia(SONY)はランク外になっている様で今更ながら人気がないのだなぁ…。Pixel(Google)の躍進は納得感がありますが、Galaxy(Sumsung)よりSHARP(AQUOS)が多いこと、KyoceraはまだしもLenovoがランクインしていることなども…。

先日、iPhone用のスマホケースで有名なiFace(Hamee)の公式ページを眺めていたのですが、相変わらずiPhone中心の品揃えなものの、Android勢ではGalaxy以外にAQUOSやPixel7a/8a用の商品も見かけました。Hameeの立場からすると、ある程度数が出るモデルに絞りたいでしょうから、市場シェアに応じたものになるのもある意味理解できます。

3rdParty製品含め、周辺/関連製品にある程度選択肢があるスマホを選びたい…というのもスマホ選びの基準としてはあり得るでしょう。Xperiaもあまりシェアを落としてしまうと、ますます苦境に陥るような気がしますが、どうなるのかなぁ…と考えてしまった次第。

にほんブログ村 PC家電ブログへ