FC2ブログ

カルテル発覚

2017.07.22.Sat.21:24
昨日のエントリの続き。
欧州車のディーゼルエンジンについて新たなスキャンダルですかね…
VWなど独5社、90年代からカルテルか 独誌報道』日本経済新聞

日経だけではなく読売やTBSなど報道各社のサイトでも記事になっていたのですが、Responseなどの自動車情報サイトでは記事をまだ見つけられず…。週末に入ってしまったからなのですかねぇ(^^A

規制強化の流れもあるのでEVへのシフトを強めていくような方針を欧州の各社は打ち出してきてはいる様ですが、本件を機に更に強まるのかも。
”クリーン”ディーゼルとして国内では普及期に入ってきたと思っていたのですが、これからどうなって行くのか興味があります。個人的にも、(現在はハイブリッド車なので)次はクリーンディーゼルorダウンサイジングターボにしてみたいと思っていたのですが、こうした流れを見ていると買い換え時のリセールにも影響しそうですから、ディーゼルエンジンについては少々様子見をしてみたい気分。

…となると、欧州車を選択肢に入れるなら、現有RXの車検はバッチリ通しておいた方がいいのかもしれませんネ。
(レクサスへの買換えを前提に、最低限での車検通しも考えていました)


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する