FC2ブログ

非推奨機種に…

2017.08.14.Mon.20:26
MS謹製”Surface”についての気になる記事。
「Surfaceの故障・返品率は25%。推奨に値しない」との調査結果にMicrosoftが反論』PC Watch

Surfaceはスッキリした外観が好みなので以前から気になる存在ではあったものの、①家電量販店等では延長保証の対象外(であることが多い)②同社が用意している延長保証プランには割高感がある③そもそも2in1形状にに対して以前ほどの憧れがない④純粋にTablet端末として考えた場合にWindowsである必要性を然程感じていない⑤H/WメーカーとしてのMS社に対する信頼感の薄さ⑥競合他社製品対比での割高感…といった理由から個人的には手を出さずにいます。
今回の記事については、はからずも①と②と⑤が該当してくるワケで…

リンク先記事にあるMS社の反論(そんなに返品率は高くないヨ)も、”Surface Pro 4およびSurface Book”と限定した上でのものなので、じゃぁそれ以外はどうなのかと。TabletとNotePCを兼用にする必要性が無ければ2in1である必要性もなく、単純にNotePCとして購入するのであれば既存PCメーカー製の方が保障面でも安心できる制度が整っているワケですから敢えて選ぶことはないかなと。また、Tabletとしてなら価格面でAndroid端末が優位ですし、それなりの価格を用意するならiPadの方が便利に使える場面も多そうな感じ(iPadも最近は安くなりましたしね…)。

そんなこんなで、こういった記事を読むと「然もありなん」というか、ますます手を出しにくくなるよなぁと感じた次第デス(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する