FC2ブログ

新型iPhoneが発表に

2017.09.14.Thu.08:38
新型iPhoneが発表になりました。
アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表』ケータイWatch

林檎製品に対する感度は低いので事前情報にほとんど目を通していなかったのですが(汗)、今回は(も?)3機種らしいという噂は耳にしていました。てっきり安価なSE系の後継だと思っていたのですけど、現実には真逆デシタネ(^^A

そのiPhone Xですが、FaceIDなど新たな取り組みも好評価したいところですし、それにも関連しているカメラまわりの性能UpもGoodでしょう。Qi対応については(他にQi対応機器を持っていないこともあって、我が家にQi環境が構築できていませんから)正直微妙…

一方で、その価格の高騰さについては△だと思ってます。
イイモノ、新しいモノを盛り込めば価格が高騰するのは当然ですから、iPhone Xの価格が従来製品より高価になるのは理解できます。でも、(事実上)賞味期限2年のスマホに$999っていうのは正直どうかと。
最近の大手キャリアはWithやピタッとプランのように「毎月割」を廃止する方向性に傾いていますが、そういう中でこういった高額商品を(これまでと同水準の数で)売れるのかなという疑問もありますし、仕入れるための「数の約束」をこなすために結果的にXに対して過度の販促が行われるようでは(他機種ユーザーからの)不公平感も強くなります。
旗艦機種なので高額に設定するけど、数は求めない…というのであれば納得なのですけどね。

…そんなこんなで、これまで以上にキャリア側の販売施策に影響が出そうだなぁと思った次第。Xの販売はもう少し先になりそうですが、新たな料金(割引)プランが出てくるのですかねぇ(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する