FC2ブログ

趣味の世界もLED化が…

2018.01.19.Fri.21:10
我が家の水草水槽(60cm規格)の照明は20Wの蛍光灯*4本構成なのですが、器具としてはNISSOのフラットインバーターとテクニカのインバーターを各1機づつ使用しています。
この2つのうち、フラットインバーターの方は既に15年近く使用していることもあって、かなり老朽化してきていますので、蛍光管が片方切れたことを機に本体ごと買い替えることにしました。

既にフラットインバーター自体が廃番商品ですし、イマドキの購入ならということでLED照明を購入したのですが、コレが想像以上に明るくて吃驚。それでいて消費電力は20Wと「半減」するのですから、いい時代になったものですね。
併せてテクニカの方の蛍光管も大分古くなってきているので交換しようと思い立ったのですが、購入に出向いたホームセンターでは交換用の蛍光管が売っていません。水草育成用の赤いライト(PG-2)が欲しかったのですが、ペットコーナーで用意されているのはLED照明のみデシタ。

世の中の流れ的に考えたらLED化は当然なのでしょうが、趣味の世界でもこうした入れ替わりがこんなにも進んでいるとは思わなかったなぁ(苦笑
テクニカのインバーターは某オークションでまだかなり高い取引価格な由。下取りに出す形でこちらも併せて買換えてしまおうかな(^^A


 
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する