FC2ブログ

売れ行き好調なドラレコ

2018.02.19.Mon.20:04
ドラレコの売れ行きが好調との報。
2017年のドラレコ販売台数、初の100万台超え。前年比38%増の109万台』Car Watch

昨秋の事件以降需要が急増したという話は量販店店頭でよく耳にしたのですが、リンク先記事本文中でも触れられていますネ。
平均購入単価は1.4万円、2万円以上の高価格帯が19%、5千円未満の低価格帯が14%とのことで、直近では2万円以上の構成比が26%までUpしているのだとか。

一昨年の夏にデミオを購入した際、マツダの純正ドラレコを取り付けましたが、自分用の車(当時はRX)は「いずれ買換えるから」と装着を見送っていました。先月にNXへと入れ換えたので満を持してドラレコを購入したのですが、確かに需給バランスが崩れていて時期が悪かった印象があります。

自分なりに調べた結果では、画像のきれいさを求めるとどうしても2万円前後の機種になってしまうのですよね。私が購入したコムテックのHDR-352GHも、機種本体代金は税込で約2万円チョイな録画200万画素モデルなので、正しくトレンド通りですな(^^A
父に確認したところ、エルグランドの入れ替えをやはり目論んでいるようでしたが、ドラレコの予算も見積もっておくように伝えておかなくては…


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する