FC2ブログ

いつか来た道

2018.03.22.Thu.20:25
次期Windows10の仕様で、どうやらEdge推しが凄くなるとの噂がここ数日散見されます。
リンクを踏むとデフォルトブラウザー無視でEdgeが起動…次期Windows 10の仕様に批判殺到』InternetWatch
他にもGigazine日経BPなど

IEの後継としてWindows10のデフォルトブラウザになったのが2015年。それから足掛け3年経過していますが、現時点でのシェアは国内で5%程度、全世界では3%程度にとどまっている由。今回の強力なEdge推しはそのあたりの事情に起因しているのかもしれないですなぁ(^^A

個人的にはChromeとFirefoxの最新版を使い分けしていて、頻度は6:4位でChromeの方が多いかなという感じ。ChromeはAndroidでも使っているので、ブックマークの共有など色々便利なのですよねぇ。Edgeは一応インストールされていますが、何となく使いづらい印象。そんなこんななので、「強制的にEdgeを…」と言われてもユーザー側からすると迷惑千万な改悪にしか感じられないのデスヨ…

そのうちEUあたりから「独禁法違反」でとっちめられるような予感もするのですが、かつてIEの時に得た教訓はどこへいってしまったのですかねぇ。


 
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する