FC2ブログ

最後発の1日保険

2018.08.22.Wed.20:11
損保ジャパンから1日自動車保険が発表された由。
損保ジャパン日本興亜、12時間400円から加入できる自動車保険「乗るピタ!」』Car Watch

先行する東京海上日動/三井住友と比較して商品内容や保険料は正直大差ないものの、大手で最後発なだけはあって後出しジャンケン的なメリットもいくつか。
1)保険料が若干割安な「半日」タイプも選べるの
2)保証が充実したプランも当日加入OK?
 (他社では1週間前の加入が必須ですが、本件では注記見たらず)
3)自社で用意するアプリを利用することで保険料割引の可能性有
…このあたりが個人的には気付いた部分ですが、まだ他にもあるかも。

週に1度程度、月に3回程度、しかも1回あたり午後の数時間しか運転しない長女の為に自動車保険をかけている私ですが、保証内容をフルカバーにさせるには1週間以上前に申し込みをする必要がある(@東京海上日動)ことから「1日保険」は選択していません。このあたりの不便さが解消できるならば、家族の年齢制限を厳しくすることで保険料を節約できるのですけどねぇ。

商品内容に優れる新しい商品を後発他社が発売することで、先行している会社も商品内容を改定することはよくある話ですから、このあたりは東京海上日動にも期待したいですね。
長女も既に21歳の壁を超えたので、家族の年齢制限的には旨味が減ってきていますが、現在高校生な次女がまだ控えているので、次女の時には良い商品が出揃っているといいなぁ(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する