FC2ブログ

残るオリンパスが気になる

2018.09.26.Wed.20:26
昨日みたニュースで一番驚いたもの。
【フォトキナ】ライカ、パナソニック、シグマが「Lマウントアライアンス」で協業
【フォトキナ】パナソニック、35mmフルサイズミラーレス「S1R」「S1」開発発表』デジカメWatch

SONYが先行し、Nikon、Canonと続いたフルサイズミラーレスへの参入ですが、ついにというかやはりというかPanaも参入との報。競争上、どうしてもこのカテゴリへの進出は避けられないでしょうから、ある意味「想定内」とも言えますが、ミラーレスの4/3陣営にいたこともあって意外感も否めません。

組む相手がライカとのことも、レンズ等でのこれまでの同社と関係からすれば順当なのでしょうが、一方でオリンパスとの関係はどうしたのかなぁと。このあたりPanaのドライな一面が垣間見えた気もします。

こうなると、残ったオリンパスの動きも気になるところではあるのですが、1)鳴り物入りで新フォーマット(4/3)を提唱し、これがベストだとしていたところからどうやって路線変換してくるのか、2)新マウントを開発し商品を継続的に提供していく余力がカメラ部門にあるのか といったところも素朴な疑問として持っています。このあたり、もうじき答えが出てくるのですかねぇ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する