FC2ブログ

店舗の統廃合

2018.09.27.Thu.19:31
今朝の日経新聞を読んで驚いたのですが…
トヨタが国内販売網の大改革…トヨタブランド車は全系列扱いへ』Response

先行したホンダや日産からかなり遅れる形ですが、それでもこうした販売形態を維持できるほど強固な顧客基盤や商品力、販売力を持っているのがトヨタなのだと思っていただけに少々驚いた次第。
かつてはマークII3兄弟、今でもノア/BOXY/エスクワイア3兄弟など販売店系列に応じた車種をラインアップしていますが、まぁ無駄って言えば無駄だよなぁ…。統合してコストダウンした成果を「還元してもらえる」なら、その方が顧客的には有難いかも(現実には殆ど還元されないのでしょうが)

個人的には…
旧ビスタ店(トヨタ店の資本系列)⇒ネッツ(旧ビスタ店から衣替え)⇒レクサス(トヨタ店の資本系列)と、トヨタ店系列とは彼是四半世紀のお付き合い中。途中でハリアーが欲しかった時期もありましたが、トヨペット系列なのであきらめてクルーガーにした経緯もあります。そうしたことを勘案すると、全店で全車種が買えるようになるのはいいかも。
一方で、ネッツ店とカローラ店などが軒を並べている様な場所も散見されますが、そうした場所はこれから競争上いずれかが淘汰されていく可能性もあり、場合によっては不便を感じる場面が出てくるのかもしれないですね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する