FC2ブログ

直販が一番安かった件

2018.10.20.Sat.19:26
iPhone XRの予約が始ったとのことで、各所であらためてXR関連の記事がUpされています。
その中で、キャリア3社+直販の計4社で販売価格を比較した記事を読んだのですが…
「iPhone XR」19日から予約開始、各キャリアの販売価格をおさらい』マイナビニュース

比較資料として眺めてみたのですが、キャリア3社の中でSBが一番高価なのは毎度のことですね。価格を釣り上げておいて、毎月割などの販売(割引)施策によって最終的な実質価格は他社とほぼ同等に揃えてくるのがいつもの手法。これによって、途中解約を僅かでも防げる可能性があるという副産物的な効果も期待できますし…。販売手法的にはいかにも同社「らしい」なぁ…と。

一方で、結局のところ直販購入が一番安いのかということに改めて気付かされました。
キャリア経由の購入ではSIMロックまでされて、しかも価格が割高とはこれ如何に。キャリア経由での購入だと各種割引が適用されるので、最終的にはキャリア経由での購入の方が割安になるとは思うものの、先々の割引分の原資を結局のところ自分たちで前払いしているとも言える訳で、本末転倒というか(以下ry

こういったところも、本体価格と利用料金をまぜこぜにしている弊害になのでしょうorz


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する