FC2ブログ

買替ではなく修理依頼

2014.10.13.Mon.19:40
我が家のインクジェット複合機:MG8230が故障してしまいました。

昨晩、コピーをしようとしたところ、真っ黒な印刷物がプリントアウト。一旦電源を落として再起動させてみたところ、正常には起動せず、今度はエラメッセージが出た次第。エラーコードは「5030」との表示で、ググってみたところCCDスキャナ機のみに用意されているスキャナ関係の不具合を示す表示だということ「だけ」は理解できました。

そうなるとユーザーでできることは皆無で、修理か買替の2択。
Canonの場合、修理代金は一律料金で、当該機種は調べてみたところ1.3万円の設定。Canonの6色インク採用複合機の最上位機が2万円チョイで入手可能なことを考えると非常に微妙な価格設定なのですが、1)CCDスキャナ、2)背面給紙という個人的な要望を1つでも叶えてくれるようなものが他社製品含めて皆無な状況下において、「買替」という選択肢は事実上「ナシ」。必然的に「修理」しかありえません(苦笑

仕方なしに購入したK's経由で修理に出してきました。
そういえば2年前の購入時に「長期保証(3年)」への加入を薦められたのですが、(過去の経験上)2年目から3年目の2年間では壊れないだろうとの判断から断ったんですよね。保証料5%(つまり1.5千円程度)をケチって、まさかその10倍近い出費が必要になるとは…orz




 
スポンサーサイト



コメント
ホントに微妙ですね...
flipperさん、こんにちは。

複合機の故障は残念でしたね...

私はエプソンのEP-804を使ってますが、購入後かれこれ3年経ちますので、そろそろ不具合が出てもおかしくない時期ですよね(^o^;)

長期保証は私も入ってませんが、購入価格は15000円程度だったと記憶してますので、私の場合でしたら買換えかな~と思います。

とりあえず来年の年賀状印刷までは頑張って欲しいと願っています(笑)

キヤノン機を8年、エプソン機を3年使ってきましたが、次期複合機はどちらのメーカーにするかをそろそろ検討する時期に差し掛かっているのかなぁ...と改めて感じた次第です。
No title
REDさん、こんばんは。

過去に何台もプリンタ/複合機を購入してきているのですが、3年以内に壊れた経験が過去になかったので、長期保証は「敢えて」付けなかったのです。

これまで使用してきた機種は、早くて5年、大体7~8年は持っていたんです。それだけ使えれば、故障しても長期保証対象外ですし、価格も大分安くなっているので買い替えればいいや…と。

今回想定外だったのは、
1)故障までが非常に短期間であった
2)買い替えたいモデルが現状なし
という2重苦になってしまったこと。流石にここまでは予想が付かなかったです(苦笑


管理者にだけ表示を許可する