FC2ブログ

風が吹けば桶屋が…的

2018.11.26.Mon.20:54
数週間前に記事で読んで以降、気にはなっていたのですが…
国交省、「タイヤチェーンを取り付けていない車両通行止め」規制標識新設』Car Watch

パブコメの締切が明後日とのこと、そういえば先週あたりから新聞や雑誌、Web上などでチェーン規制に関する話題が散見されます。
チェーン規制をかけることが現実的なのかどうかとか、いろいろな論点が出されていますが、個人的には①温暖な地域に在住しているので降雪自体が珍しい②降雪地帯へ降雪時期に車で出かけることはほぼない ことから…(以下ry
豪雪地域に住む方々には日々の生活に直結してくる案件ですが、規制(地域)とは縁遠い状態な私などはそもそも議論に加わる「資格」があるのかどうかという思いもあって、議論の行方を眺めているだけです。

そんな状況なのですが、個人的にふと気になったのが、「チェーンを付けられない車はどうするの?」ということ。私の乗るNXも公式には非推奨ですし、他にもBMW X1を始めとして「チェーン不可」とされる車が(SUVであっても)ちらほらあります。冬場はスタッドレスで対応してください…なんてディーラーで奨められるのですが、こういう場合はどうなるのでしょうかねぇ。

物理的にチェーンを付けられない⇒規制免除という流れは常識的に考えるとありえないでしょうから、そういう時は「乗るな」ということになるはず。そうなると、そんな車を誰が買うの?という流れになって、メーカーや輸入代理店側が「チェーン不可」な車を売らなくなる(⇒タイヤサイズを変えて販売する)という方向につながるのではないのかなぁ…なんて想像しています。

⇒巡り巡って、車の購入時に私も何らかの影響を受けるということになるのかなぁ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する