FC2ブログ

Vega56

2018.12.31.Mon.16:25
駆け込み予算消化…という訳ではないのですが、年末ギリギリのタイミングでビデオカードを新調しました。

初代からのRadeon党員なこともあり(初代GFから初代Radeonへ乗り換え)、選択肢はRadeonの一択。現在のRX580(OC版)より性能がハッキリ上となると選択肢からRX590は外れるので、事実上Vega56/64の2択になります。マイニング特需は終了したもののVegaの流通量はかなり少ない様で、価格的にはまだ高止まりしている店舗が多いですなぁ(というか、高い店のみ売れ残っていて、新規流通は絞られているのかも)

64は予算超過なので56で探してみたのですが、時折4万円程度での特売があるものの、一般的には6万円台前半が相場水準な様子。でも6万円台前半を許容するなら、最新世代で能力的には1段上になるGF勢のRTX2070が射程圏に入るのですよね…
色々探した結果、実質5万円台前半で入手可能なVega56を残1で発見し、確保した次第。

ほぼリファレンスなデザインで、カード長的にも我が家の筺体(DefineR4)にギリギリ収まる水準。現時点だと「これっきゃない」ものだった訳です。年が明ければCES2019もすぐに控えていますし、時期的にもVegaの次が見えてきそうな微妙なタイミング。もう少し待ちたいなと思う部分も正直あったのですが、色々な要件があったので(以下ry

そんなこんなで、ビデオカードの換装作業をしながらの年越しになりましたが、来年は本体の交換にそろそろ手を付けたいところ。相場的に順風だといいのですけどねぇ…


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する