fc2ブログ

細かな不具合

2019.03.09.Sat.21:10
仕事場で使っているPCはCore i5 6500とASUS製H170M-PLUSで2016年春に組んだモノなのですが、彼是丸3年近くが経過しています。安定感を期待してASUSを選択したのですが、細かな不具合はポロポロあるのですよねぇ…。朝、電源OFF状態からの起動の際にはコケる(コールドブートに失敗する)ことが多いですし、ここ最近では毎度時計がズレる(苦笑
ビデオカードに替えるまでは、CPU内蔵のビデオ機能を利用していましたが、その頃は突如画面の描画が止まってしまったりorz

コールドブート失敗はどちらかというと電源に問題がある可能性も否定できません。(起動直後の電圧が規定値より低いなどが考えられます)
でも、廉価版なM/Bなので電源回路のフェーズ数もそれなりでしょうから、そのあたりも影響するのかな?!
時計に関しては、1)電池交換 2)タイムゾーン設定の確認 あたりは無論試してみたものの、効果なしな状況。電源OFFの間は時計も止まってしまっているので、原因はおそらくボタン電池だと思っていたのですけどねぇ(^^A
BIOSの更新やWindowsUpdateは最新な状態を保つ様にはしていますが、あまり効果はないです。

順番からすると自宅PCの方が先に交換したいトコロなのですが、場合によっては仕事場用の方から組替えしないといけないのかも…

にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する