FC2ブログ

実車拝見 Mazda3

2019.05.11.Sat.21:40
早いものでデミオも来月末に初回の車検期日を迎えます。先日、ディーラーから”ご案内”の葉書も届いていたので、見積方々出向いてきました。
ザックリと点検した上で出された見積は、概ね想定内の水準。想定していなかったのは「バッテリ交換」位ですかね(^^A

見積が用意される間に担当とひとしきり雑談をしていたのですが、「今日は未発売の車があるので、見てみませんか」とのお誘いを受けました。時期的にアレかな・・・と思いつつ見てみると、やっぱりMazda3.あと10日前後で発売らしいのですが、既にナンバー登録もされているのを確認。手が早いですね・・・

シートに座ってみましたが、まずまずな座り心地。マツコネの画面はワイド化されており、精細さも含めてかなりの進歩を感じさせ、スモールコンパクトというクラス的には水準以上な感。ハンドルまわりのスイッチ類も洗練された印象を受けました。後席は頭上方向のクリアランスが不足しているというのが率直な感想ですが、前後方向や左右方向に関しての文句はないです。ドアノブのキーレス(スマート)エントリは、従来までのポタン型からタッチセンサー式へと切替わっており、「改善」が充分に感じられました。
各所で評価されている外観ですが、正直なところは「評価が別れそう」という感じ。キャラクターラインを廃し、「面」の微妙な変化を演出させているそうですが、ボディーカラーによっては「のっぺり」感が出てしまうかも。

自分なら買うか・・・というと、ちょっと微妙。
後席の実用性が今ひとつなので、2+αな割り切りでの使用が前提ならデミオでも十分と感じます。横幅もそれなりにありますし、ダックテイル気味なので運転感覚/車輛感覚的には難しく感じるかも。
装備的にはマズマズと思えるので、このあたりの部品が他車種にも採用されてくれば、面白そうだと感じた次第デス。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する