FC2ブログ

3代目デビュー

2019.07.26.Fri.23:04
TREKからDomaneの新型が発表になった模様。
トレック Domaneがフルモデルチェンジ よりエアロに、しなやかに、万能に変化したエンデュランスレーサー』cyclowired.jp

フロントIsoSpeed搭載な現行型(第2世代)の発売から3年、もうそろそろという噂が出ていましたが、やっぱり2020年モデルでフルモデルチェンジですか…。初代Domaneの最終型(2016モデル)を愛車としている私としては、今回の新型はやはり気になるところです。

SLRグレードには手が届かないので、今と同じOCLV500なSLグレードからの選択…というのが私のスタンス。そもそも、貧脚な私にプログレードなSLRは猫に真珠なのが自明ですから(^^A
カラーリング的にはSL6の白が一番好みですが、メーカーロゴはブルーメタリックにして欲しかったです。
雰囲気的にSLグレード以上は全てディスクブレーキ採用になってしまった様で、リムブレーキを使用中な私としては既存機材の流用が難しくなるため、実際の導入にはハードルが高いデス。
そもそも、SLグレードのフレーム販売自体は現行型(2019モデル)から無くなっていますので、完成車買いをする必要があるのは個人的にはマイナスポイントです。加えて、SLグレードではISOSpeedの新型搭載が省略されてしまうのも…。
すでに所有しているシートマストが無駄になってしまうことや、重量が大幅に増加していることも個人的にはマイナス評価です。
最近のトレンドであるエアロ形状であることや、BB90からの決別、太いタイヤも許容できるクリアランスなどは、上記とは裏腹ですが好評価しています。

それにしても…FS販売が無くなりつつあることと、他社製品含めたDB化の進展は個人的には困ったものだなぁと感じています。でも、この流れはもうとまらないのでしょうねorz


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する