FC2ブログ

3600で正解だった?!

2019.09.30.Mon.19:50
つい数日前にRyzen5 3600で組んだ私にとって、ある意味タイムリーな記事。
現行モデル全員集合! CPU価格帯別一斉ベンチ』PC Watch

タイムリーなのか、遅きに失したのかはアレですが…
性能的に見比べて、ミドルクラス(Core i5級)ではRyzen5が優位かなというのが率直な感想。個人的には、この結果を見て一安心しています(^^
消費電力は競合商品より少しばかり多めですが、そもそも絶対性能に差がある中での比較なので、何とも。自宅でそれなりに余裕のある筐体内で使用している場合、消費電力が多少多かろうと、またそれに伴い電気料金が少々上がろうとあまり大きな問題ではないのですよね。実用に欠ける位の消費電力増な訳ではないのですから、個人的にはあまり気にはならないです。

一方で、アッパーミドル以上は選択が悩ましいところな感じです。自宅用PCにはこのクラスをいつも投入していますが、今回はどれが良いのか悩みそうです。3700Xとi7 9700Kは伯仲している感じですが、もう少し予算を乗せて3800Xにすると上位のi9 9900Kも価格面では視野に入ってきます。4万円台なら3700X、5万円台なら9900Kを選ぶかなぁという感じですが、ちょうどこのあたりが私の予算でもあるので(^^A

先延ばしにしてきた自宅のメインPC組替えですが、先んじて仕事場用PCを組み替えてしまった関係上、実施時期は来年あたりを考えています。それまでにまた新たな選択肢が出てくるのか、価格がどのように推移してくるのかで結論を出していくつもりです。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する