FC2ブログ

観測史上最大規模の…

2019.10.13.Sun.20:06
昨日(というか昨晩)、台風19号が通過しました。
先月に大きな被害をもたらした台風15号とほぼ同様のコースを辿り、規模的には観測史上最大規模サイズと事前にかなりアナウンスされていたこともあって、どうなることやらと昨夜はドキドキしていました。

結果的にいえば、あれほど心配したのとは裏腹に、15号の時ほどの被害が個人的には発生せずホっとしています。15号の襲来時にはシャッター破損が2物件、カーポートの屋根は損が1物件で、翌朝からつい一昨日迄その対応に追われていました(というか、1か所は現時点でもまだ未改修ですし)。その点、今回はマンションの共用ゴミ箱が1物件で飛ばされた程度で済んでいるので助かりました。それでも昨夜は、大雨と強風が過ぎ去った21時以降にも、増水している河川に対して上流のダムから更に緊急放流を実施するとのことで、氾濫への心配から中々寝れませんでしたけどね。

どうにもこここのところ異常気象が多い様な。かつてない規模の台風だとか、異常な長雨とか、猛暑だとかetc。技術の進歩で日々の暮らしはかつてより断然楽になっていますが、環境面ではかつてより暮らし辛くなっているよなぁ…などと昨日は自宅待機しながら考えていた次第です(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する