FC2ブログ

10へのパスポート

2019.10.19.Sat.17:32
ドコモ端末のAndroid10への対応状況が発表になった由。
ドコモがAndroid 10バージョンアップ予定機種を公開』IT Media

先日機種変更(というかMNPで新規購入)したばかりな私のXperia1が対象機種に入っているのはある意味当然ですが、Xperiaでは遡るとXZ2まで対象に入っていました。auの動向は知らないのですが、概ね同傾向だと考えると、これまで使用していたSOV36(XperiaXZ1)は残念ながら…なのでしょう。

XZ1の発売は2017年秋なので、ちょうど2年前のモデルに該当します。後継モデルであるXZ2は2018年春の発売なので、購入時期によっては「たった1年半」というサポート期間(OSのメジャーUpdate)というのは、購入金額(定価)に対してやはり不誠実な感が否めません(林檎社製品対比でも)。型落ちになって以降は安売り対応になるのでアレですが、少なくとも「現行モデル」として購入した顧客に対しては長期サポートは是非とも実現してほしいところです。

今後主流になるであろう端末の分割期間(3年)程度はキチンとOSのメジャーUpdateに対応させるようにしないと、いくら政府が「中古端末の流通を~」と叫んでも絵に描いた餅にしかならないような気がしますけどねぇ(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する