FC2ブログ

ついに異変発生

2019.10.21.Mon.21:58
Skylake(i7 6700K)で組んでいる自宅のメインPCですが、なんだかんだで組替えを先延ばしにしてきた結果、稼働期間は既に3年10ケ月を経過しています。これまでは概ね2~3年程度で予防交換してきていたのですが、現在のPCの処理能力がそこそこ高いことや、買い替えるべき(買い替えたい)CPUが見当たらなかったこともあって、ズルズルきてしまった次第。

そろそろ重い腰を上げなくてはなぁ…と思っていたのですが、ついに異変も生じるようになってきました。起動スイッチを押下しても無反応で、何度かコンセントを抜き差しするとようやく起動するのですが、もしかするとそろそろ電源が寿命なのかも。電源はSeasonic製品を使用していますが、もう購入から7年目に突入しているので同社の5年保証は既に切れている状況。
そういえば、ほぼ同時期に入手した(というか、保証交換の際にスペア購入している)Seasonicの電源は仕事場用PCに使っていましたが、そちらも調子が悪くなって、つい先日買い替えたのですよね(PC一式丸ごとですが)。

とりあえず電源は(予備として)調達しておいた方が良さそうですが、どうせなら一式組み替えてしまおうかという思いもあって悩ましいトコロ。ドコモへのMNPと光回線契約の変更を1~2か月前に済ませましたが、その特典が来月に期間限定のdポイントで還元されることになっています。概ね4万円近くになるはずなので、それを充当してしまおうかな(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する