FC2ブログ

やっぱり、そこに魚はいたんだ!!

2014.11.19.Wed.18:56
7D2の発表以来、「いいなぁ」と横目に見ていたのですが…
キヤノンEOS 7D Mark IIが絶好調なワケ』デジカメWatch

既にNikonでシステム(という程でもないですけど)を組んでしまっている身としては、Canon製品は縁が無い為あまり状況を注視していなかったのですけど、記事を読む限りにおいてはやはり売れているようですねぇ(^^A

某巨大掲示板のD300/sスレでもさんざん既出な話題ですケド
・フルサイズより望遠で有利
・フルサイズ機より小型化できる(同程度の機能、性能で比較)
・AFポイントのカバーしている範囲がフルサイズ機より広い
というトコロから、D300/sの系統(=APS-Cサイズフラッグシップ機)に対するニーズは依然薄れていないハズなのですけど、Nikon機では現状用意がないワケで。「Nikonが用意していない」=「そこに魚はいない(ニーズがない又は少ない)」のかな?とも頭を過っていたのですけど、この記事を読む限りにおいては「やっぱり強いニーズがあるんだ!」と再認識した次第。

確かに、かつてのD70/80/90ライン対比で現在のD7000/7100は斜め上を行く形になっていると思うのですけど、かつてのD300/sライン程のメカ性能/機能は感じられません。あきらめてD800やD7100へと移った人も多いと思いますが、再びこのクラスを出して来れば、Nikonでもまだニーズは根強いと思うのだけどなぁ(^^A


 
スポンサーサイト



コメント
7D2売れているようですね
flipperさん、こんにちは
紹介されている記事を読ませて頂きましたが7D2は売れているそうですね。
ライバルであるNikonから競合する機種が出ていない為、Nikon党である私も7D2は羨ましく思っているしだいですが...(笑)

ただ、ユーザーのカキコミなんかを拝見するとやはりAPS-Cの宿命というか高感度での画質は然程でもないという評価も散見されます。
明るい場所での撮影ではD300でもまだまだ十分な画質と個人的には思っています。

FXでは現状ISO12800でもかなりの高画質となっているようなので、もう数年でISO25600あたりが常用できるようになったら購入に踏み切ろうかと考えています。

それまでは我慢ガマンです(笑)
No title
>REDさん
こんにちは。
DXの限界とFXの高画質はまぁ歴然とありますよね…。
でも「作品」撮りをしている訳でもないし、大伸ばしをする訳でもないから、自分の使い方だとD300レベルでも十分満足できてしまうのも事実です。
次のDX機に望むのは、高感度特性はD300に+1段程度が実使用できるのであればいいかなぁという感じ。現状1600位までしか使っていませんが、3200が十分に実用なら個人的には満足です。
メカ面でD300並以上であることをクリアしてくれれば、もう十分だったり(^^A
どうせ画素数は最低でも24MP以上になるのでしょうから、あとは連写可能枚数が多くて、かつコマ速も7枚/s程度でOKなんですけどねぇ…

管理者にだけ表示を許可する