FC2ブログ

D780は発表になったものの…

2020.01.10.Fri.20:17
CES2020の開催に合わせ、今週初めにNikonから新型DSLRが発表になりました。ここ最近、Web上でも噂されていたので、D780の登場は(そのネーミング含めて)ある意味予想通りだったのですが、「あれD6は?!」というのが個人的な率直な感想でした。オリンピックイヤーなので、フラッグシップ機のモデルチェンジが織り込み済みでしたから…

そんな中ですが、やっぱりね…という記事。
ラスベガスのCES 2020で「ニコンD6」が展示中』デジカメWatch

開発していること自体は昨年に発表済みなので、あとは発売時期のみ。五輪での実戦投入の前に完熟期間が必要なことを勘案すると、今春あたりだと思うのですが、どうですかね(謎

一方で一般向けなD780ですが、その価格設定や重量などから個人的には購入対象にはなりえないので、今日まで記事自体スルーしていました。(Nikon党員なので、それでもフラッグシップ機の行方は気になりましたが…)

改めて各所の記事を漁りながら細かく見ていくと、D750からの進化は見て取れるのですが、じゃぁコレに20万円以上出せるのかというと、個人的には「う~ん」な感じ。ミドルクラス以上のデジイチが欲しいという層の初期需要は既に満たされてしまっているので、今後は「買換え需要」が殆ど。しかも、「レフ」機とそのマウントシステムは将来の方向性も怪しくなってきましたからねぇ。買換え意欲をそそるようなイノベーションって難しいよなぁと思いつつ、だからNikonの業績は厳しくなっているのだよなぁと感じた次第です。


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント
flipperさん、こんにちは❗
D780は前機種D750の各所をブラッシュアップした良い機種だとは個人的に思うのですが、やはり25~28万台の価格となるとちょっと手が出しづらいですね...

D6はいまだ未だに細かな仕様は不明ですが、前機種D5がデジタル一眼レフとしてはほぼ完成の域に達していたのかD5Sは出なかったですし、まぁ大幅な機能向上は無いのかなと思ってます。

別記事でflipperさんのお宅はドコモ光/@nifty環境で「v6プラス」だと拝見しました。
実は我が家が一週間前ほどからネットへの接続が不安定になり、子供達からかなり不満を言われておりまして...
ウチはドコモ光/OCNで「100M」なんですが、流石にONUは新築当時の2006年製でしたので、この際1Gにプラン変更をしてONUも替えてもらうことにしました。

flipperさんのようにネット環境に詳しくないので高度な使い方や設定はできないのですが、どのくらい速度UPするのかは楽しみではあります。
No title
REDさん、こんばんは。
固定回線をグレードアップとのこと、おめでとうございます。楽しみですね。
ウチも仕事場の回線が数年前までBフレッツの100M契約でしたが、やはり回線接続が不安定になりました。NTTに相談したところ、ONUの故障とのことで、代替品に交換して復旧させました。ONUも10年位使うとダメみたいですね…

ドコモ光/OCNは夜間の速度が厳しいという噂を見聞きしています。その場合でもIPv6であればそれなりに速いと聞いていますので、これを機にご検討されてはいかがでしょうか。


flipperさん、ご助言ありがとうございます‼️
ONUの再起動やLANケーブルの差し替えなどしまして、ようやく今まで通りに通信環境が直りました。
ただ、子供達がWifiを多用するようになっているので1Gへの変更はこのまま進めたいと思います。

今の100Mでも下り上りともに80mbpsとか速度は出ているので、環境は良いのでしょうけど...

IPv6はocnではv6アルファと言うサービス名らしいのでぜひ申し込んでみたいと思います!

夜間に使用量が多いですので、そこが厳しいとなるのはやはり困りますし(^^;
No title
REDさん
「ONUの再起動やLANケーブルの差し替え」は私も以前試しました。でも根本的な解決には至らなかったのですよね。
NTTに電話をして相談をしたところ、すんなり「交換」の提案を受けました。1Gbps契約やV6切替迄のタイムラグがあるでしょうから、その間の対応としてコールセンターに相談しておくのもよいのではないかと思いますよ。

管理者にだけ表示を許可する