FC2ブログ

代車でUX200

2020.01.17.Fri.21:30
2018/11の発売から1年と数か月、ようやくUX200を代車でお借りすることができました。

今回、丸2年を経過したNX300の法定点検に併せて、入庫中の代車にとUXを指名させて貰った次第。デビューから日が浅かったこともあって、これまではUXとESの指名ができなかったのですよね(NXより高額なRXは可能なのに…)。時間が経過して、少しは落ち着いたということなのかもしれません。

今回お借りできたのはN.A.2Lの2WD/Ver.L仕様で、エアロパーツ付きモデル。元々、SUVにしては車高が低いですし、価格帯的にもボトムラインなので、エアロのニーズが他車よりも高いのですかね(謎 個人的には、SUVにエアロとは本末転倒な感があるのでアレですが…。
約半日、近距離運転のみですが、感想を備忘録代わりに。

①燃費:信号待ちが多い市街地走行のみで7km/L台半ば
 ⇒同条件のNX300対比で1km/L程度優秀
②収納:トランクは荷室の床面が高く、後部窓の傾斜もキツイ
 ⇒容量は小さく、使い勝手は悪い
③居住性:横幅的には問題ないものの、後席の余裕が少ない
       屋根やピラー部の内装色が黒で好印象
       床面がフラットではなく降車時に跨ぐ格好になるのが不満
       内装の質感はNXより更にチープで、価格を考えると(以下ry
④操作性:NXよりボタン数が減少⇒メニュー経由での操作が増え煩雑
       但しオーディオの操作性は個人的にはNXより良いと感じた
⑤視界:後方の窓が特に狭い他、サイドも同様。
      斜め後方はピラーが太い⇒死角が多い

ざっと、↑こんな↑印象を持ちました。市街地で運転している限りでは、エンジンの力不足感はなかったのですが、高速だとどうなるのかは未調査です。静粛性はNX対比で劣後しており、レクサス基準でもこんなに音が入ってOKなんだ…というのが率直な感想。シャシーはTNGAな新世代(GA-C)で評判が良いようですが、そもそも車高が低いので安定感はあって当然かと。

以上を勘案すると、数十万の価格差を許容できるのであれば、設計年度が古くてもNXの方が満足度は高いというのが現時点での感想です。
とはいえ、次回のFMCでNXが大型化していくいようであれば、必然的に選択肢はUXになる訳で、イヤハヤ何とも…(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する