FC2ブログ

手詰まり解消へ向けて

2020.04.05.Sun.20:41
昨日のエントリの続き。

偶然ですが、AM4板関連をチェックしていた際に、今日の書き込みで「古い光学ドライブ(特にパイオニア製)」でのトラブル事例を見つけました。GIGABYTE製M/Bでの問題報告は昨夏あたりからチラホラあった模様で、先人たちも色々試行錯誤してきた模様です。

H/W的な故障がないのかを切り分けしながら、①Windows Updateを待つ②チップセットドライバの更新を待つ③BIOS更新を待つ④ドライブのF/W更新を待つ…的な消極的解決策が当初は中心でした。
その後、⑤変換ケーブルを利用してSATAからUSB接続とする⑥SATA HotPlug を有効にする…という積極的解決策が見つかっているとのこと。(⑤もある意味消極的ではあるのですけどね)

↑この↑情報をもとに、BIOS(UEFI)上でSATAのHotPlugを有効に切り替えてみたところ、正常に認識するようになりました。これで、変換コネクタやら外付けドライブやらを新調する必要がなくなり余分な出費も避けられた次第。
約半年先行させてB450で組んだ仕事場用PCでも古いパイオニア製BDドライブを使用しているのですが、そちらではこれまでノントラブルのまま現在に至っています。X570環境でのみ発生するのか、はたまたM/Bのベンダー次第なのか、発生する要因がわからないのですが、、とりあえず知識(対処法)の蓄積ができたのでヨシとしておきましょう(^^


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する