FC2ブログ

今は「待ち」

2020.05.27.Wed.21:32
JNCAPの評価結果が発表になったとの報。
JNCAP、2019年度「自動車アセスメント」評価結果公表。衝突安全性能評価で「RAV4」が最高得点獲得』Car Watch

自分が車を購入する際には先進安全装備の充実具合をかなり重視していることもあり、JNCAPの評価は常に気になります。ましてや、今回はNXも評価対象に入っているので…(以下ry

早速JNCAPの本家サイトで公開されているデータを見てきましたが、対象となっているモデルの年式がイマイチよくわかりません。2019年実施ですから、おそらく2017年のマイナーチェンジを経た「後期型」であることは間違いなさそうです。予防安全性能の評価項目で、被害軽減ブレーキ(対歩行者:夜間[街灯あり])での結果が出ていることから、2019/4の年次改良後のモデルなのだろうなぁと思料。

私のNXは2018/1納車なので件の年次改良”前”モデルにあたるため、額面通りには評価を受け取れないのですが、先行していたRXの評価や今回の評価から判断すると、予防安全性能はかなりマシなレベルだと改めて感じています。無論、最新モデルと比較するとアレですが。
一方で、衝突安全性能に関しては同カテゴリにあるRAV4に劣後している部分もあった(オフセット前面衝突など)ので、プラットフォームの世代間の差が出たのかも。こればかりは仕方がない部分なので、次期型に期待です。

①ミドルサイズのSUV②先進安全装備完備③HUD装備④パワー十分⑤後席居住性の確保…という条件で絞り込むと、現時点でもNXの一択になるのだよなぁ。モデルサイクル的には末期に近づいてきているはずなのですが、競合車種では何かをあきらめなければならない点がイヤハヤな感じ。次の車の選択をとりわけて急ぐ理由もないので、他社含めてモデルチェンジ待ちですね(^^A


にほんブログ村 PC家電ブログへ
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する